30日、午前8時25分ごろカムチャツカ半島付近でマグニチュード8.7の地震がありました。この地震の影響で沖縄地方にも津波注意報が出ています。海岸や河口から離れ周りの安全を確認して落ち着いて行動して下さい。カムチャツカ半島付近の地震に伴い、沖縄地方に津波注意報が出ています。

津波到達予想は、南大東漁港で午後0時30分、沖縄市中城湾港、南城市安座真で午後1時、那覇、久米島、石垣島石垣港、宮古島平良で午後1時半、西表島、与那国島久部良で午後2時と予想されています。津波の高さの予想は宮古島・八重山地方、沖縄地方、大東島地方で1メートルの予想がされています。

津波注意報の地域では、海の中にいる人は、ただちに海から上がって沿岸から離れてください。ただちに高台などへ避難し、身の安全の確保を呼び掛けている。

津波注意報で交通機関にも影響が出ています。

午前10時半現在で泊港と渡嘉敷、座間味、阿島を結ぶ高速船、粟国島のフェリーが欠航となりました。

泊ふ頭旅客ターミナルビルでは、フェリーの欠航で返金手続きや便の変更をする人で窓口に利用客がつめかけました。

那覇空港を発着する空の便は午前11時現在、欠航はありません。

観測された津波の高さにかかわらず、注意報が解除されるまで、安全な場所から離れないでください。