※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄のおとなり、台湾のさまざまな情報をお届けする「わんさか台わん」です。今年1年のイベントやグルメ、人々の表情を振り返ります。今年の干支は「うさぎ」、ということで台北市ではあちらこちらにウサギが登場しました。

旧正月の季節になると驚きのお祭りが!

わんさか台わん 2023年総集編

鳴り響く爆発音に、あたりにたちこめる煙。一見、どこかで火事が起きたのかと思ってしまうほどですが、こちらは世界の危険な祭りランキングでも度々上位になる台南の『爆竹、ロケット花火祭り』なんです!発射されるロケット花火にあたれば1年間、無病息災で過ごせると信じられています。通常、参加者はヘルメットや手袋、防護服に身を包んで挑みますが…。

参加した観光客「台北から!装備なしです!特別に休みを取りました。」

ここまで頑張ったからには絶対、無病息災であってほしいですね!

わんさか台わん 2023年総集編

斬新なアイディアが光る話題もたくさんありました。高雄市のゲームセンターで話題となったのが、「人間クレーンゲーム」です!

コンテナハウスを利用して作られていて、クレーンの代わりに人間がぶら下がり手足を思いっきり使ってお菓子をつかみ取ります。4歳から体重120キロまでの人が挑戦できるんだそう。

誰もが一度はやってみたいと思っていた光景を実現させたクレーンゲーム機に、みんな心を鷲掴みされていました。

わんさか台わん 2023年総集編

びっくりグルメも、わんさか!ありました。こちらのラーメン店ではクセの強~いメニューが売り出されました!その名も、「ドリアンラーメン」!!

東南アジアなどでお馴染みの匂いが強烈なフルーツ、ドリアンを、器替わりにして実もトッピングした、斬新すぎるラーメンです。

試食した男性「スープはドリアンの味が濃厚で、なめらかな味がします。」

ドリアンラーメンは、日本円でおよそ3500円となかなかのお値段!店主は、ラーメン業界への新たな挑戦だと意気込んでいました。

春夏秋冬、美しく、楽しく、おいしそうな話題が盛りだくさんでした!来年も台湾のさまざまな表情を、わんさかお届けします!