※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄県にある宮古島の陸上自衛隊に電子戦部隊を配備する計画について島の人たちはが住民説明会を実施するよう防衛局に要望しました。

ミサイル基地いらない宮古島住民連絡会上里清美共同代表「電子戦部隊の宮古島への配備について住民説明会を開催することを要請いたします」

沖縄防衛局を訪れたミサイル基地いらない宮古島住民連絡会のメンバー4人は防衛省が2024年度に計画している宮古島にある陸上自衛隊の駐屯地に電磁波を利用したレーダーや無線通信を介した戦闘で妨害や傍受を担う電子戦部隊の配備について住民説明会を実施するよう求めました。

市民団体は「部隊の配備は寝耳に水の話しで住民に説明がなまま新たに配備することは容認できない」と訴えています。

沖縄防衛局・伊藤晋哉局長「現時点において住民説明会を行う予定はございません」

沖縄防衛局の伊藤晋哉局長は説明会を開催する考えがないことを伝えたうえで「電子戦部隊の配備では適切な情報提供が重要だと考えている。宮古島市と連携をしながら取り組んでいきたい」と応えました。

ヘリ基地いらない宮古島住民連絡会・清水早子共同代表「市長の要請にも議会要請にも答えない市の何と連携するのか全く説得力ありません」

市民団体では住民説明会の開催を求めて今後も要請を続けていく方針です。