※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

昔ながらの沖縄そばが愛される一方で新進気鋭の「逸品」も人気を集めています。

訪れた人「見た目が華やかだなと思って撮りました。かわいいきれいだから」多くの客でにぎわう昼どき、沖縄県浦添市にある店でやってきたお客さんたちが次々に撮っているのは、これまでのイメージを覆すような色鮮やかな一杯。

貝の出汁を合わせた透き通るような白湯スープにトッピングの揚げゴボウや赤玉ネギが映えます。

食リポ・中村守アナウンサー「野菜や肉・調味料など材料価格の高騰に伴ってこの店では10月から50円から100円ほどの値上げを余儀なくされましたが、開店と同時にほぼ満席に!沖縄そばの日の10月17日も多くの人でにぎわっていました。」

訪れた人「スープが熱々貝出汁がおいしい」

貝出汁沖縄そばキセキ.伊藝勇気さん「貝出汁そばとエビ出汁にぼし出汁の3種類がある。毎日ローテーションでまわしても飽きないんじゃないかというくらいスープにはこだわっている。色鮮やかに立体感もあって他の沖縄そば屋さんとは違った見た目になるのでつい写真を撮りたくなるようなポイントになるかなと思う」

「沖縄そばの日」ができてから今年で26年、県民が愛してやまないソウルフードは日々進化を遂げていました。