※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

デジタルトランスフォーメーションいわゆる「DX」について学べる無料のプログラムが秋から始まることになり受講生を募っています。

沖縄県内におけるDX人材の育成を加速させるべく沖縄セルラー電話は沖縄未来創造協議会の協力を得て「Okinawa DX University」通称ODUを創設しました。

沖縄は労働生産性が全国最下位であることやインターネットによる販売額も全国の10分の1以下という状況にあることからこうした課題を解決していくためにもDXを活用できる人が増えることが重要だといいます。

ODUでは新しいテクノロジーやビッグデータを活用して業務の効率化をはかったり新しいビジネスモデルを開発できる人材を育てることで県経済の底上げや発展に貢献したいとしています。

10月から2024年年2月まで約5カ月の間に全10回の講座が用意されていてインターネットによる座学や対面式でのワークショップを通してDXの基礎や活用方法を学ぶことができるようになっています。

受講の対象者はDXの推進を検討している企業や自治体で専用のサイトから申し込みができるということです。

参加者の募集期間は9月25日までとなっています。