※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

進むスピードが遅い台風6号。県民の生活にも大きな影響を与えていて8月3日以降も続きそうです。

那覇空港や宮古島、石垣島を発着する空の便は418便すべてが欠航し、少なくとも6万人以上に影響が出ています。8月3日については、全日空が47便、日本航空が42便、日本トランスオーシャン航空が70便など、県内を発着する254便の欠航が決まっています。今後、欠航便が増えて更に影響が広がりそうです。

また、沖縄本島内を走る主な路線バス4社は終日運休、沖縄都市モノレールも始発から運休していて、8月3日の運行については8月2日午後11時に発表するとしています。詳しくは、各交通機関のホームページなどで確認して下さい。

県内スーパーの8月2日の営業状況です。「サンエー」「リウボウストア」「デパートリウボウ」「かねひで」「ユニオン」「丸大」「イオン琉球」は、本島にあるすべての店舗で終日臨時休業をしています。

サンエーは、本島と宮古の店舗について8月3日は準備が整い次第営業を再開する予定で、石垣の店舗は8月2日午後1時に閉店し、あすの営業はこれから検討します。

リウボウストアは8月3日午前9時から開店を予定しています。本島のイオンやマックスバリュは、8月3日は午前9時から開店を予定していて、宮古地区の店舗についてはこれから検討するということです。

かねひでは、宮古地区で閉店を早めました。8月3日の営業について検討を続けています。ユニオンは本島で8月3日朝8時から営業を再開させる予定です。

いずれのスーパーやデパートも最新の情報をホームページなどで知らせるということです。