※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

観光シーズン真っ只中に沖縄を襲った台風。観光客を受け入れるホテルでも対応に追われてます。

ホテルパームロイヤルNAHA国際通り・高倉直久総支配人は「延泊のご依頼やキャンセルのご依頼とか、プラスアルファ帰れなくなったのでお部屋を準備できないかという依頼がかなり多くお問い合わせをいただいている」と話しました。

多くの客が延泊などをしているというこちらのホテルでは台風の間、安全に過ごしてもらうためにカップラーメンの提供などを行っています。影響が長引くことも予想される今回の台風にホテル側も頭を悩ませています。

パームロイヤルNAHAの高倉直久総支配人は「(長引くと)帰れないお客さんもいるし、新しく沖縄に入ってくるお客さんも入ってこれないので非常にたちの悪い台風だなと感じる」と述べました。

北海道から来たこちらの家族もきょう帰る予定でしたが土曜日までの延泊を余儀なくされたということです。

台風6号が接近 現在の沖縄の様子

札幌から観光できた男の子は「Q早くお家に帰りたかった?A(首を横に振る)Q沖縄にまだいれるからラッキーって感じ?Aそう」と答えました。札幌から来た観光客は「(こういうことは)一生に一回ぐらいしかこういうことはないのかなと思うので、息子にも「こういうのもあるよ」というのでいい経験かなと」と話しました。