※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

いよいよ、沖縄に球春が到来します。2023年もあわせて9球団が沖縄へとやってくる「プロ野球キャンプ」が2月1日にスタートするのを前に続々と沖縄入りしています。

キャンプインに向け1月30日に沖縄入りしたのはセ・リーグ2連覇中の東京ヤクルトスワローズです。

到着後すぐに向かったのはキャンプ地・浦添市で開かれた優勝記念イベントでした。WBC侍ジャパンに選出された村上宗隆や山田哲人ら4人の選手をはじめ、そうそうたるメンバーを一目見ようと会場には多くのファンが集まっていました。

その盛況ぶりは長いコロナ禍を経て、ようやく本来のプロ野球キャンプの熱気を取り戻しつつあることをうかがわせました。ファンからの質問コーナーで2023年も3冠王を取れるかどうかを問われた村上選手は。

東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手「2年連続3冠王を取れるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」

大きな目標を明言し、会場からは拍手が送られました。

2月1日スタート!プロ野球・沖縄キャンプ 各球団が続々と沖縄入り

東京ヤクルトスワローズ・高津臣吾監督「今年もここ浦添で2023年スワローズがスタートします。今年も感動できる皆さんを喜ばせられるシーズンになるようここでしっかり準備し頑張りたいと思います」

プロ野球沖縄キャンプは9球団がシーズンへ向けここ沖縄からスタートします。

沖縄のキャンプ地マップです。まず、2月1日からは例年通り7球団がやってきます。注目の中日ドラフト1位ルーキー・仲地礼亜投手は2軍スタートということで読谷も盛り上がりそうですね。

キャンプ地で例年と少し違うのが2023年は阪神の2軍がうるま市で実施することです。楽天は1軍が金武町で2軍は久米島で行います。一方で、DeNAの2軍が2023年は嘉手納町ではなく鹿児島・奄美で行うことになっています。

そして2月16日から巨人が那覇で、2月17日から広島が沖縄市でキャンプを開始し、9球団がそろいます。

2月1日スタート!プロ野球・沖縄キャンプ 各球団が続々と沖縄入り