※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

楽園の海、案内は水中ビデオカメラマンの長田勇さんです。今年もよろしくお願いします。

長田勇さん「よろしくお願いします。」

今回のテーマは『2023年初潜り』です。

長田勇さん「新年初潜りは、先島諸島まで行ってきましたよ。」

早速見て行きましょう!

長田勇さん「今年の初潜りは1月4日、宮古島のお隣、下地島で潜って来ました。渡口港よりボートを出します。」

楽しみです♪

長田勇さん「今回お世話になるのは、マリンズプロ宮古の冨谷剛さん。」

お正月は曇りの日が多かった印象ですが、どうでしたか?

長田勇さん「そうですね。下地島も雲が多かったのですが、この日は少しだけ太陽も見られましたよ。」

ロケに強いですね~!!

長田勇さん「冨谷さんの奥様、紗緒理さんも一緒に潜ります。私がお二人にリクエストしたのは、縁起の良さそうな生き物と干支に因んだ生き物。」

海の縁起物、あやかりたいです!

長田勇さん「新年1本目は「パナタポイント」へ。剛さんの後を着いて行き、、まず初めに出会えた生き物は・・・巨大なアオウミガメ。」

楽園の海~2023年初潜り!

こちらを見てウインクしてくれてますよ!

長田勇さん「紗緒理さんと同じくらいのサイズですね。」

ご利益がありそうなほどの大きさです。

長田勇さん「縁起物といっても良いんじゃないでしょうか。私も一緒に記念撮影して来ました。」

顔隠しちゃって、恥ずかしがり屋ですね!続いては、先ほどとは全然違う景観ですね。

長田勇さん「下地島は地形を楽しめるポイントが豊富なんです。こちらは「ミニ通り池」のトンネル。真っ暗ではないし、水深も10mより浅いので初心者でも安心できるトンネルです。」

初心者でも楽しめるのは良いですね♪トンネルから外の光が見えると安心します。

長田勇さん「紗緒理さんが見つけてくれたのは・・紅白のハダカハオコゼ。縁起いいんじゃないですか?」

同じ魚か疑うくらい色が違いますね!この魚は、ピンク色が鮮やかで、ゆらゆらして可愛いです。

長田勇さん「海藻に擬態しながら、獲物が来るのを待っているんでしょうね。」

長田勇さん「そして、この日最後は、「なるほど・ザ・ケーブ」へ。」

そういうポイントがあるんですか?

長田勇さん「そうなんです。ライトを照らして見ているのは・・ヤギモドキウミヒドラという植物のような生き物。」

アップで見ると、オレンジ色の粒々がたくさんありますよ!!

長田勇さん「これはクラゲ体と呼んでいて、このウミヒドラの卵のような物。冬限定で見られる不思議な光景なんです。」

冬限定と言うとありがたみが増しますね。

長田勇さん「続いて、剛さんがボードに書いたのは「メスに猛アタックするオス」スミレナガハナダイの紫色のオスがオレンジ色のメスに、体を寄せてます。」

楽園の海~2023年初潜り!

こちらも色が全く違いますね!身体を摺り寄せて何をしているのでしょうか?

長田勇さん「これ、放精放卵の時と同じ動きなんですが、実際には予行演習のようでした。この日の夕暮れ時に、放精放卵が行われたかもですね。」

ということで1日目が終了~。

長田勇さん「うさぎと名前のつく生き物を探すため、2日目は場所を変えてインリーフへ。海草が生い茂っている水底で生き物を探します。」

ウサギと名前が付く生き物がいるんですか?

長田勇さん「この魚は、ダンダラトラギス。昨年の干支は虎ですよね。ちょっと無理やり感ありますが。」

楽園の海~2023年初潜り!

いよいよ、ウサギの登場ですか?

長田勇さん「そしてこちらはクサイロモウミウシ。一昨年の干支、牛でしたよね。」

ウサギは?

長田勇さん「これにそっくりなウミウシで、「ウサギモウミウシ」いるんです。生息環境も一緒なんで期待したんですが、2時間30分、粘って探しましたが発見出来ず。」

そんなに探したんですね~!残念でした。

長田勇さん「初潜りは楽しかったんですけど、うさぎ居なかったです。まだまだあと11ヶ月ありますんで、チャンス下さい!!」

楽しみに待っていますね。

長田勇さん「また今年一年、様々な海の表情をお伝えできたらと思います。」

貴重な映像ありがとうございました。以上、楽園の海でした。

取材協力 マリンズプロ宮古