※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

楽園の海、案内は水中ビデオカメラマンの長田勇さんです今回は下半期総集編です。早いものでもう年末、長田さんはどんな1年でしたか?

長田勇さん「個人的には充実した1年でしたが沖縄の海はちょっとご機嫌斜めな日が多かった印象です」

それではVTRご覧ください!

長田勇さん「下半期総集編、まずは、梅雨明け宣言直後の海から。」

7月22日放送、夏本番!梅雨明け編です今年は梅雨が長かったですから、本当に待ちに待った梅雨明けでした。

長田勇さん「本当に沢山の雨が降りました。この回はキンメモドキの大群を360°カメラで撮影しました」

すごい小魚の群れ!何度見てもすごい映像だなと感じます。

長田勇さん「キンメモドキが、ぐじょっと群れてますね。昨年の冬は、この数の5分の1しか居なかったので今年生まれた子がほとんど。」

楽園の海 下半期総集編2022

産まれたばかりの命たち。水と金色のコントラストが美しいです広い広い海の中にこのような密なシーンがあるんですね。自然界の不思議さを改めて感じます。変わって7月29日放送 究極のパワースポット? 洞窟探検です!

長田勇さん「座間味島にある『新田の洞窟』を撮影しました。」

水中洞窟ですね、洞窟の中と外で水温に変化はありますか?

長田勇さん「そうですね。ほんの少しひんやりして、気持ちい良いくらいです。このまま洞窟を進んで行くと、天井から光のスポットが降り注いでいます。」

幻想的ですね、こちらは・・・さらに光の数が増えました。暗い洞窟の中にこのような場所があるんですね。

長田勇さん「一つや二つではなく、沢山の光が差し込む場所が点在しています光を浴びるとパワーを貰えるんじゃないかと、思っちゃいます。」

ほんとにそう思えてしまう映像ですね。

長田勇さん「ガイドの森山さんと私、さらにパワーアップ出来ました。」

続いては8月12日放送 夏の久米島編、ダイナミックな海原です。

長田勇さん「このポイントは海中の地形もダイナミックです。 たくさんの魚に囲まれました。水深10mにはグルクンの仲間、クマザサハナムロが群れています。そして迫力の群れギンガメアジ。 この時期に久米島でギンガメアジに出会えるのは、ここトンバラのみ。」

大迫力の映像です!

長田勇さん「なかなか近づけないと言われているんですが、みんなで気配を消しながら近づいたんで、結構間近で撮れました。豊かな海ですね」

長田勇さん「さらにオオメカマスの群れも。水深は25m。」

100匹以上いますよね!大迫力です!久米島すごいです!さてこちらは9月9日放送チービシ諸島編です!

長田勇さん「天気のいい日が続いた8月に、チービシ諸島でダイビング。」

長田さんの笑顔が印象的な回でした。そして水中には驚きの光景が!

長田勇さん「普段は寝ていることの多いサメの仲間、ネムリブカ。ガイドの池宮城進さんのペットでは?と思うくらい、懐いてましたね。」

ド迫力でした!さて10月28日放送のフシギ!水中生物の得意技編です。

楽園の海 下半期総集編2022

長田勇さん「凄い体勢で撮影しているのは、、、ウコンハネガイ。ライトの光を反射させて自らが発光しているように見せる技は凄すぎます。」

これは私もびっくりしました!ネオンみたいですよね!

長田勇さん「小さな体のカンザシヤドカリにも、プランクトンキャッチという凄技が。みんな頑張って生きてます。そして11月11日放送水中ロックラグビー編です私には絶対真似できないスポーツの大会を撮影しました。」

岩がボールだからロックラグビーなんですよね、すごいです、みなさん水中を走ってますよね、男性チームも女性チームも凄すぎて水中ということを忘れてしまいそうな映像でした。

長田勇さん「泳ぎまくりで足がつったりして撮影は大変でしたが、選手に負けないように頑張りました!」

様々な職業の方たちがこの競技を通してスポーツマンシップを深めている様子を見てとても爽やかな気持ちになりました、いつか私も挑戦してみたい!そう思いました。そしてこちら、11月25日放送 サンゴ白化その後編です。

長田勇さん「浅瀬にある死んでしまったサンゴの上を通過するナンヨウマンタ。」

生きたサンゴだったら、もっと綺麗な絵になってますよね。

長田勇さん「残念でなりません。。   そんな中、マンタは4匹のコバンザメを従えつつ、撮影している私を気にする事もなく、スレスレで真上を泳いでいきました。死滅したサンゴの瓦礫の合間に、小さなサンゴの赤ちゃんの姿がありました。」

小さな命が育まれていたんですね!

長田勇さん「ほぼほぼ生き残ったサンゴ礁も見つかりました。明るい将来の希望が見えたように思います。」

楽園の海 下半期総集編2022

下半期を振り返りました。改めて私たちのすぐそばにこんな美しい光景が広がっていると感動しましたしこれから守っていかないと思いました

長田勇さん「そうですね7月8月と天気が良い日が続いたんですが9月に入って毎週台風がきましたよね、その影響で私は2週間仕事が延期になって大変でした・・・全体を通していい映像は撮れたと思います」

楽園の海、今年の放送は本日まで、新年のコーナー放送は1月13日の予定です。どうぞお楽しみに。長田さんありがとうございました。以上楽園の海でした。