※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄のスポーツ選手や指導者の活動と思いを紹介する「アスリートフォーカス」です。きょうはいつもとテイストを変えた番外編ということでスポーツの試合を観客と一緒に盛り上げるチアダンスにスポットを当てたいと思います。中継でお伝えします。

吉田記者「はいお伝えします。お隣はヒップホップダンサーでチアダンスチームの指導者でもあります私と同じ苗字です、吉田邦彦さんです。よろしくお願いします!!」

吉田邦彦さん「よろしくお願いします!!」

吉田記者「吉田さんが長年沖縄で育ててきたチアダンス、QABをご覧の皆さんにも見ていただきたいと思いますがチームについて教えてください」

吉田邦彦さん「サッカーJ2のFC琉球、九州リーグ王者でJリーグ入りを目指す沖縄SV、そしてアメリカンフットボールX3の琉球ガーディアンライオンズこの3チームを応援するチアダンスチームを指導しています!」

吉田記者「はい、きょうは試合の盛り上げ役のみなさんに主役になってもらいます。さっそくご覧いただきましょうお願いします!!」「まずはアメフト琉球ガーディアンライオンズの応援歌に乗せてチアチーム「琉球ライオネス」のダンスです。曲はオリジナルなんですよね?」

アスリートフォーカス番外編 試合を盛り上げる!! チアダンスの魅力とは

吉田邦彦さん「はい、R&BシンガーのHI-D(ハイディー)さんそして元DA PAMP(ダ パンプ)のKEN(ケン)さんが提供してくれた、DASH(奪取)という楽曲です」

吉田邦彦さん「はい、きょうは放送に合わせてギュッと短縮バージョンでお届けしています」

n

吉田記者「さあ、曲が変わりました。今度は沖縄から2チーム目のJリーグ入りを目指している沖縄SVでのチアダンスになります」

沖縄SV オフィシャルダンスチーム「ミラクルズ」

吉田邦彦さん「はい、同じメンバーもいるのですがチームによってチアダンスチームの名前も変わります。沖縄SVの場合はミラクルズといいいます」

アスリートフォーカス番外編 試合を盛り上げる!! チアダンスの魅力とは

吉田記者「80年代のJ-popのメドレーです。世代なので個人的にはツボにはまります」「ありがとうございます。ここでチームや吉田さんのプロフィールをVTRでご紹介します!!」

沖縄のスポーツエンターテインメント、ダンスシーンで活躍するバッピーレコード代表、吉田邦彦さん56歳、ダンサー・振付師として台湾で注目を集め、沖縄でも振付の依頼など縁があり県内を拠点に活動中。

アスリートフォーカス番外編 試合を盛り上げる!! チアダンスの魅力とは

さらに発達障害の子どもたちのチーム「琉球ノビッターズ」でも講師や振付をつとめダンスの楽しさを幅広く伝える活動も。そして、那覇市にある自身のスタジオでは沖縄の若手ダンサーや子どもたちに指導を行っています。

吉田邦彦さん「プロスポーツがあるということはそこに関わるチアの子たちもいずれはプロ化になっていくと思うので、認識されるまで頑張ってレベルを上げてプロの選手とともにプロとしてダンスができたらいいなと思う」

吉田さんのもとで学び、チアチームの中心の1人がHINANOさん。いま飛躍の時を迎えています。

アスリートフォーカス番外編 試合を盛り上げる!! チアダンスの魅力とは

アメフト、琉球ガーディアンライオンズのXリーグ3部参入に合わせ関西のプロ野球やJリーグなどで活躍するダンサーたちとの共演が決定しました。

HINANOさん「幅広くスポーツの場で自分たちのエンターテインメント性を広げていけたらいいなという感じで、ヒップホップやジャズとかいろいろな種類のダンスをミックスさせてみなさんに楽しんでもらえたらいいなと思っている」

高みを目指す沖縄のチアダンサーたちコマーシャルの後、もう1曲披露してもらいます。FC琉球琉球ボンバーズ!

チアダンスにスポットをあてたきょうのアスリートフォーカス。指導者の吉田さん、チーム紹介をお願いします。

吉田邦彦さん「サッカーJ2のFC琉球を応援しています、琉球ボンバーズです!!」

アスリートフォーカス番外編 試合を盛り上げる!! チアダンスの魅力とは

そしてFC琉球サポーターにはおなじみだと思いますが長く使われているこの楽曲、思い入れがありますね。

吉田邦彦さん「オリビア・ニュートンジョンの「ザナドゥ」です先月73歳で亡くなりましたが、尊敬と哀悼の気持ちを込めてきょうはダンスしています」

こちらも中継に合わせて短縮バージョンで踊っていただきましたありがとうございます!!

アスリートフォーカス番外編 試合を盛り上げる!! チアダンスの魅力とは

きょうはライオネス、ミラクルズ、そしてボンバーズチアダンスチームのみなさん、そして指導する吉田邦彦さんにご出演いただきました。ありがとうございました!!

テレビをご覧のみなさんもSNSでみなさんの活動もチェックしてみて下さい!! ありがとうございました!!