※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

去年1年間に発表された県内のCMや新聞広告などの優秀な作品に贈られる「広告賞」の贈賞式が5月26日、那覇市で行われました。

40回目となる「広告賞」。ことしは新たに「チャレンジ部門」と「キャンペーン部門」の2つの部門が追加され、全16部門に247点の応募があり、総合グランプリを含む46作品が入賞しました。

総合グランプリに選ばれたのはブレーン沖縄が制作したオリオンビールの「オリオンザ・ドラフト世界自然遺産篇昼用」です。作品は、去年7月に世界遺産登録が決定したやんばるで撮影され、「オリオンザ・ドラフト」に使用されるやんばるの水の清らかさと、沖縄の神秘的かつ豊かな自然を高い映像技術で表現しています。

「広告賞」贈賞式は新型コロナウイルスの影響から2年連続で中止となっていて、ことしが3年ぶりの開催となりました。