※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
ダイキンオーキッドレディス開幕

今年もここ沖縄から始まりました。国内女子プロゴルフツアーの開幕戦、ダイキンオーキッドレディスがきょうスタートしました。4日間に渡って熱戦が展開されます。

今年も有観客で開幕したダイキンオーキッドレディス。今年最初の女王の座を掴むのはどの選手でしょうか?

晴れ渡る青空の元で開幕した国内女子プロゴルフツアーの開幕戦、ダイキンオーキッドレディス。 今年は上限3000人を目安にギャラリーを入れて開催され、熱い視線が送られる中、プロアマ合わせ108人の選手たちがスタートを切りました。

その中で、地元での活躍を誓う県勢選手は14人。初日のきょうはアマチュア選手の活躍が光りました。

おととしもアマチュア大会を突破するも本大会が新型コロナの感染拡大で中止となり、出場が叶わなかった島袋ひの。最終9番。惜しくもバーディフィニッシュとはいきませんでしたが、それでも県勢ではトップタイとなる3アンダー。プロに引けをとらないラウンドで初日を終えました。

島袋ひの選手「何年もずっと出られなかった大会なので縁がなかったんですけど、ようやく出られたので思い切り楽しくプレーできたかなと。それでスコアもアンダーで結果も良くてよかった」

また、同じくアマチュアの荒川怜郁(れいか)も3アンダーで4位タイ。プロでは浦添市出身の山城奈々が5バーディ2ボギーでの同じく4位タイとなっています。

山城奈々選手「ここまでできるとは思っていなかったので、目標はアンダーに設定していたんですけど、こうやってできると思っていなかったのでうれしいです」

あすの予選ラウンド2日目の上位50位タイまでが、あさってからの決勝ラウンドへ進みます。