長田「今回は、与那国島の海の中で、あるイベントが開催されましたので、紹介したいと思います!」

なんでしょうか?さっそく見ていきましょう。

長田「サーウェスヨナグニさんのボート『海航』に乗船します」

あれ?ダイビングのスーツではなく、正装の方いません?

長田「いますねー。色々と、確認が必要となるイベントのため、出港前に真剣に打ち合わせしています。こちらの方の衣装は…なんとタキシード。さらに…花嫁衣装ですかね?」

え?これはもしかして…?

楽園の海 与那国島の水中で〇〇〇

長田「さぁ?なんでしょうか?ポイントまではおよそ10分かかります。お二人はやや緊張気味?果たして水中で何が行われるのでしょうか?ポイントに着きました。そのままダイビング機材を装着します」

この方は牧師さんですか?

楽園の海 与那国島の水中で〇〇〇

長田「もう、おわかりですよね。水中で結婚式を行います。この日は11月22日。『良い夫婦』の日に開催してます。そして!式場はなんと!!海底遺跡ポイント!!水中結婚式は、各地で開催されてますが、与那国島の海底遺跡で行われるのは初めてだそうです。新郎新婦のお二人は、与那国島の海で出会ったそうですが、初対面から1年と3ヶ月後の挙式となります」

ドレスのまま飛び込んでいきましたよ!

楽園の海 与那国島の水中で〇〇〇

長田「お二人の門出を祝うため、海底遺跡の水深14mに沢山のダイバー仲間が整列しています」

こんな風に結婚式を行うのですね!

楽園の海 与那国島の水中で〇〇〇

長田「ウエディングロードも参列者も準備完了。牧師さんの姿もしっかりありますよ!そしてケーキも準備してあります」

ほんとだ!ケーキは食べられるんですか?

長田「いえ、食べられないです!新郎・高橋顕さんは、みなさんの間を泳いで、定位置へ。タキシード着た状態ですが、上手に泳ぎますね~。続いては新婦の奈穂美さん、登場です!」

綺麗ですね~。

長田「お二人が揃いました。まずは誓いの言葉。牧師さんがハートマーク作ってますね」

楽園の海 与那国島の水中で〇〇〇

「一生愛することを誓いますか?」「はい誓います!」みたいな感じでですかね?

長田「そうだと思いますよ~。続いて指輪交換」

貝殻に入ってるんですね!この指輪本物ですか?

長田「本物なんですよ~。ジンベイザメが指輪の上に乗っています。さらに結婚証明書へのサイン。流石に水中では字が書けないので、サインしている感じで。ケーキ入刀も」

陸上での結婚式と変わらず全部できるんですね!

長田「ウエディングロードの上を二人で泳ぎます。参列者が出してくれている泡も演出効果抜群ですね!」

これも海でしか出来ない演出ですね!

楽園の海 与那国島の水中で〇〇〇

長田「式は、無事終了いたしました」

二人にとっては忘れられない、特別な結婚式になったでしょうね!

長田「本当に素晴らしい式でした!せっかく海底遺跡で潜っているので、記念撮影のため、とある場所へ移動します」

結婚式だけでは終わらないのがさすがダイバーですね!

長田「有名な『2枚岩』の前に到着しました。手を繋ぎながら記念撮影」

楽園の海 与那国島の水中で〇〇〇

ここ有名なのですか?

長田「海底遺跡潜るときは、必ず見に行くところです。この『2枚岩』、発見当時から今も変わらず、ズ~っと寄り添って離れずにいるので、このお二人にとっては最高に縁起のイイ場所ではないでしょうか」

いいポイント!

長田「お二人も『2枚岩』と同じように、ズ~っと一緒に寄り添いながら、お幸せになって頂きたいです」

水中結婚式、私は初めて見たんですが、海が好きな人には良い結婚式かもしれないですね。

長田「今回ほんとに大成功だったので、これから海底遺跡での結婚式、流行るんじゃないですかね」

どうなんでしょう!?今回も貴重な映像ありがとうございました。以上、楽園の海でした。