※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
キングスホーム開幕第1戦 劇的勝利

きのう行われたプロバスケットボールBリーグの開幕戦。琉球ゴールデンキングス、すごかったですねぇ!あの大逆転勝利を選手たちとファンの思いを交えながら振り返ります!

ブースター「早くキングスの選手たちのプレーを見たい気持ちでいっぱいです」「わくわくドキドキしています 眠れないし仕事集中できないしある」「本当に楽しみですね今年は優勝も狙えると思っているので楽しみです」

沼尻記者「琉球ゴールデンキングス日本一を目指すシーズンが始まります開幕戦の舞台はここ沖縄アリーナです」

キングスホーム開幕第1戦 劇的勝利

Bリーグ6年目のシーズン開幕戦。琉球ゴールデンキングスがホームで迎え撃つのは、アルバルク東京。同じ顔合わせとなったBリーグ1年目2016年の歴史的開幕戦では連敗を喫したキングスにとって5年の時を経て、チームとして成長した姿を示す試合でした。

他の試合に先駆けて行われたこの開幕戦。Bリーグ今シーズン最初の得点は、アルバルクの大黒柱、アレックス・カーク。さらに昨シーズン優勝した千葉ジェッツから移籍したセバスチャン・サイズの得点など大型補強に成功したアルバルクが試合序盤から走ります。

bjリーグ時代、キングスを2度優勝に導きこのBリーグでも悲願達成のために9年ぶりに沖縄へと帰ってきた桶谷大HCのもと反撃を試みるキングス。しかし、相手の堅いディフェンスの前にオフェンスのリズムをつかめずにいると連続得点を許し、その差が開いていきます後半第3Qに入っても流れは変わらず一時、この試合最大となる15点差をつけられます。残すは第4Qのみ。しかし、リベンジのかかった開幕戦は、ここから動き出します。

キングスホーム開幕第1戦 劇的勝利

5年前の悔しさを知る岸本隆一。

岸本隆一選手「5年前の開幕戦は僕自身良い思い出はそこまでなくてだからこそきょうという日までチームと一緒になって成長していくことだけを考えて歩んできたので」

ファールにこそなりますが相手に食らいつく姿勢が、チームを奮い立たせます

田代直希主将「間違いなく流れを作ったのは岸本さんのディフェンスでたたえる意味で気付いたらハグしていました」

岸本のプレーに刺激を受けたキャプテン田代!さらに新加入アレン・ダーラムのブロック!からのキングスの得点源・エバンス!15点差をひっくり返し、逆転に成功します。その後両チーム、点を取り合う中並里がこのプレー!土壇場でのノールックパスからキングスの大黒柱、ジャック・クーリーがねじ込みます。

キングスホーム開幕第1戦 劇的勝利

そして残り15秒、その差は1点。5年前の開幕戦のリベンジを果たすアルバルク東京からの大逆転勝利!キングス悲願の日本一へ最初の1勝を掴みました!

岸本隆一選手「沖縄アリーナの力、応援してくれる方々の力で僕たちが切り替えて自然と前を向いている状態はきょうの試合でも多かったと思うので、きょうの沖縄アリーナという場所が良い雰囲気を作ってくれたのかなと感じました」

ブースター「前半で負けていたのに後半で追いついたところに感動しました!5年前の開幕戦は2連敗だったので今回は2連勝で第1節を終えてほしいと思います」

ホームの後押しを力に。連勝をかけた第2戦はあす午後2時ティップオフです

キングスホーム開幕第1戦 劇的勝利

第1戦は劇的勝利を飾り、キングスはあす第2戦に臨みます。5年前の開幕戦では2連敗でしたから、ぜひ2連勝をつかみ取ってほしいですね!QABではあす午後1時55分から第2戦を生中継します。私もベンチリポーターとしてキングスの熱い姿を伝えていきますお楽しみに!