※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

県内では、4日、新たに96人の新型コロナ感染者が確認されました。日曜日として過去2番目の感染者数となっています。

県によりますと、4日新たに感染が確認されたのは10歳未満から80代の男女あわせて96人で、感染者の累計は9891人と1万人に迫っています。また、感染経路を追えない症例が多くなっていて、4日の感染者96人のうち62人が調査中となっています。

地域別では、中部保健所管内が33人で最も多く、次いで、南部保健所管内が32人、那覇市が25人などとなっています。3日までの直近1週間の10万人当たりの新規感染者数は42.57人と全国で最も高くなっています。

一方、飲食店への時短営業要請が出されてから最初の週末を迎えた那覇空港には観光客の姿が見られました。東京からの観光客「夜はね、分からないんで、ホテルのレストランとかそういう所だったんで、よく街中のことは分からないという状況でしたね。あまりコロナの感じはしなかった」

北海道からの観光客「居酒屋予約して行ったんですけど、大丈夫でした時間とかは。時短やってないって言ってたよね。普通通りという感じで」

新型コロナ 沖縄の新規感染者96人