金城キャスター「楽園の海案内は水中カメラマンの長田勇さんです。今回は「楽園の海~2019年下半期総集編~」です」

長田さん「はい、下半期の楽園の海を振り返っていきたいと思います」

金城キャスター「下半期、いろいろありましたね~。早速見ていきましょう」

楽園の海 2019年下半期総集編

【7月10日梅雨明けの海】

長田さん「まずは、7月。梅雨明けして、すぐの海に潜りに行きました。こちらで出会ったのは、「タイマイ」です」

金城キャスター「たしかこのポイントは、ほぼ100%タイマイに会えるんですよね」

長田さん「そうなんです。沖縄でも珍しんですよ。干潮の時間に潜ると、アオウミガメにも出会えます」

金城キャスター「カメに人気のポイントなんですね!!」

長田さん「そのようですね。そして、阿嘉島の西浜では元気なサンゴ礁とスズメダイの乱舞を堪能しました」

金城キャスター「水族館のようですね」

長田さん「は~い。このときは、今年産まれた赤ちゃんのデバスズメダイもたくさんいるので、とても賑やかでした」

楽園の海 2019年下半期総集編

【7月24日小さな生き物を見つけよう】

長田さん「そしてこちらはイロカエルアンコウの赤ちゃん。私の指と比べると小さいのが分かりますよね」

金城キャスター「ちいさ~い。このヒレで踏ん張ってる姿は何度見ても、かわいいですね~」

長田さん「そしてこちらは明らかにバランスの悪そうな帽子を被って擬態する、カイカムリ。隠れるために後ろ足で、海綿(カイメン)を持ち上げているんです」

金城キャスター「真剣だけど、少しお茶目な所が可愛いですね!」

長田さん「そうですよね~」

楽園の海 2019年下半期総集編

【8月14日浦添の海】

長田さん「続いては8月。藻にカムフラージュしているコブシメの赤ちゃんです。体長は10cm」

金城キャスター「小さくて可愛いですね」

長田さん「そしてこちら可愛いですよ。ムレハタタテダイの子供達」

金城キャスター「集団で楽しそうに泳いでいますね」

長田さん「そうですね。沖縄では珍しく、見られるポイントも少ないので良い瞬間を撮影できました」

楽園の海 2019年下半期総集編

【8月28日ファミリーでダイビング】

長田さん「そして8月は、北海道からお越しの鈴木さんファミリーとのダイビングもしました。指を鳴らしたり、水底の砂を掴んで巻くと、寄ってくるロクセンスズメダイ」

金城キャスター「お子さんと3人でたのしそうですよね」

長田さん「そうですよね~。そしてダイビング経験者のお父さんが1人で向かったところは、ヨスジフエダイが群れる場所」

金城キャスター「沢山の魚と戯れていいですね~」

長田さん「は~い。一方、お子さんは、カクレクマノミの家族を見て楽しそうにしています」

金城キャスター「目の前で見れてうれしそうですね~」

楽園の海 2019年下半期総集編

【9月11日大度海岸でシュノーケリング】

長田さん「続いては9月。この時は、私の家族とシュノーケリングしました。ミジュンの群れ見たり、カメ見たり、魚と戯れたり・・子どもたちはとても興奮してました」

金城キャスター「素敵な休日で子供たちも楽しそうですね~」

長田さん「想い出に残る休日でした」

楽園の海 2019年下半期総集編

【9月25日恩納村で海の宝石・ウミウシ探し】

長田さん「さて、9月は、恩納村の海でウミウシ探しもしました。こちらはクロフチウミコチョウ・・・4mmしかありません」

金城キャスター「本当に小さいですよね~」

長田さん「そうなんですよ。しかも動きも速い」

金城キャスター「これは意外でした」

長田さん「こちらも小さいウミウシ。ムラサキウミコチョウ(8mm)」

金城キャスター「クリオネに似てかわいいですよね~」

長田さん「はい。とても人気があるウミウシです」

楽園の海 2019年下半期総集編

【10月9日サンゴ礁復活!クエフ島】

長田さん「そして10月は、チービシ諸島のクエフ島にお邪魔しました。まずは島の内海へ」

金城キャスター「すごい数のお魚」

長田さん「ベラやスズメダイの仲間300匹ほどに囲まれてしまいました。そして島の外側へ。以前は水温上昇によって、この場所のサンゴが9割以上死滅したんですが、現在はご覧のように、元気なサンゴでいっぱいです」

金城キャスター「ここまで復活してくれて、うれしかったですね」

長田さん「はい。そうですね」

楽園の海 2019年下半期総集編

【10月23日水中生物の食事】

長田さん「そして10月は、水中生物の食事もご覧いただきました。グルクンがたくさん泳いでいるのに目もくれず口を大きく開けてプランクトンを食べる、ナンヨウマンタ」

金城キャスター「迫力がある食事風景ですね~」

長田さん「そうですね。そしてこちらも、迫力がありました。ホラ貝がオニヒトデを食べる瞬間です」

金城キャスター「見た目は、オニヒトデが強そうなのに、意外でしたね~」

長田さん「はい」

楽園の海 2019年下半期総集編

【11月13日本部半島で潜る】

長田さん「こちらは、先月放送したミジュンの群れ。上空から見るとはっきりわかるほどの大群でした」

金城キャスター「こんなにとはっきりわかることに、驚きました」

長田さん「そうですよね。数としては、ここが今年一番でした。すぐ下は綺麗なサンゴ礁も広がっていました」

金城キャスター「大迫力の光景でしたね~。長田さん「はい。そしてこちらのイソギンチャクには、トウアカクマノミと、ミツボシクロスズメダイの子供たちがたくさんいました」

金城キャスター「小さくてかわいいですね~」

長田さん「一つのイソギンチャクに、これだけ集まって一緒に暮らしている場所は、なかなか無くて、珍しかったです」

長田さん「下半期振り返ってみて、いかがでしたか?」

金城キャスター「海の中のいろんな瞬間が目白押しで、どれも素敵でした。長田さん、今日はありがとうございました。また、来年の初潜りを楽しみにしています。以上、楽園の海でした」