※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

きのう那覇市のリゾートホテルで開かれたのはeスポーツの大会。テレビゲームを競技としてとらえ今やプロとして活動している選手も増えてきています。今回は人気の高い格闘技ゲーム6種類で試合が行われ県内外、さらには海外からも400人あまりが集まりました。

主催したのは沖縄在住のプロゲーマーで大手芸能事務所に所属しているKYAMEI(キャメイ)さんです。

インタプロゲーマーKYAMEIさん「元々関西の方でこういうイベントを10年くらいやっているが沖縄に引っ越してきて自分の好きな所で好きなことをやってみたいということで第1回目としては大成功」

eスポーツ大会 KVOリゾート2019

沖縄らしいイベントをと大会前日にはバーベキューなど前夜祭を開いてリゾート感を演出。

また会場となったホテルでは参加者の休憩スペースを提供したり通信会社ではインターネット回線のトラブルを防ぐためスタッフを会場に配置するなどeスポーツをバックアップする企業が沖縄でも増えています。

eスポーツの大会を運営する県内企業は今回サポート役に回り沖縄からのeスポーツの発展に力を入れています。

インタ株式会社ザ・ウェーブ渋川浩史GM「今回沖縄のリゾートとコラボという形で大会を開催した結果県外から最初のリリースで100人以上の参加をいただいたきょうも試合に負けた後沖縄観光に行こうという方がいらしたり、本当に沖縄の観光という立地を生かした大会ができた」

ゲームという枠を越えたeスポーツ沖縄の可能性を広げる起爆剤の1つとして注目を集めています。