※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

スポーツお伝えします。まずはキャンプ情報からです。例年以上の盛り上がりを見せているんですが、その理由とは。

先週金曜日に始まったプロ野球沖縄キャンプ。プロ野球選手の姿を間近で見ようと、多くのファンが詰めかけていますが、盛り上がっているのは1軍のキャンプだけではないんです!

多くの報道陣や観客が詰めかけた読谷村の野球場。そのお目当ては。

根尾選手「よろしくお願いします!オイ!」

大阪桐蔭高校で甲子園春夏連覇を達成した、中日ドラゴンズのドラフト1位、根尾昴。

さらに、国頭村でも。

幼稚園児「吉田選手がんばれー」

夏の甲子園、「金足旋風」の立役者、北海道日本ハムファイターズのドラフト1位、吉田輝星。甲子園をわかせた二人のルーキーが練習を行う2軍のキャンプ地は、例年以上の盛り上がりを見せています。

さらにプロ野球に負けじとこちらも!

1月中旬に始まった沖縄サッカーキャンプ。過去最多の27チームが沖縄でキャンプを行い、ここ中城村では、元日本代表の遠藤保仁(やすひと)選手や、今野泰幸(こんの・やすゆき)選手が在籍するJ1のガンバ大阪がキャンプを行っています。

この日は、そのガンバ大阪とFC琉球の試合が行われ、大勢の観客が詰めかけました。

観客「(Q.間近でプレー見てどうですか?)やっぱりかっこいいですね。」

観客「意外と近くで見たら激しくて見ごたえがあるなと思います。」

観客「この子たちもサッカーやってるので、刺激になるかなと思ってきょう来ました。」

注目の一戦は、FC琉球がガンバ大阪に対して終了間際の3連続を含む4得点!!格上相手に攻め勝ち、今月24日の開幕戦に向け、弾みを付けました。

樋口監督「多くの人に見てもらえるという機会が練習試合から増えてるというのは、選手の緊張感にもつながってるし、これが沖縄にサッカーが根付いていくきっかけになると思うんですね。」

野球と並び盛り上がりを見せているサッカーキャンプ。今後もトレーニングマッチが予定されています。