※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

こんにちは、スポーツです。ハンドボールの琉球コラソンが先週土曜日、今シーズン4戦目にして、ホームでの開幕戦を迎えました!昨シーズンは主力メンバーの怪我に苦しみ、2年連続5位という結果に終わったコラソン。今シーズンも立ち上がりに苦しむ中、ホームでの戦いです!

14-11-11-sp01

東長濱秀作選手「一番やらなければならない事は、シーズンのスタートの時にベストのメンバーが全員そろうことが一番大事だと思います。」

昨シーズンのホーム最終戦の後、こう語ったのは、コラソンの大黒柱、東長濱秀作。今季コラソンは、リーグ参入後、初めて全主力選手が開幕に間に合いました。しかし、開幕から3試合の結果は1分け2敗と苦しんでいました。

東長濱秀作選手「シュートは決まらないという所で自分たちで苦しんでいるのがこの3試合の印象なので。今日はそれを打開したいなと思います。」

14-11-11-sp02

棚原良選手「勝負所でのシュートミスとか僕個人としてもエースとしての仕事を果たしていないので。どんどんロングシュートを狙っていってこれでチームを活気づけたらと思う」

ファミリアの前で白星を挙げることができるのか。土曜日、ホーム開幕戦に挑みました。開始30秒、名嘉真吾の先制点でペースを掴んだコラソンは次々に得点を重ねていきます。怪我から完全復活、東長濱秀作!

14-11-11-sp03

そして、棚原良!「僕は上から打てる選手なので、どんどん積極的に狙っていきたい。」

190センチの上背を生かしダイナミックなシュートで会場を沸かせます。頼れるエースの活躍で前半を10点差で折り返します。この流れを維持したい後半でしたが、北陸電力の強いディフェンスを前に、足がとまり前の3戦で課題として残ったパスミスも目立つように・・・

14-11-11-sp04

更に相手に流れを渡したコラソンは、北陸電力に追い上げれていきます。しかし、最後は、ホーム開幕戦にかけるチームの思いが北陸電力を振り切り、25-32で勝利。

後半のゲーム運びに課題が残るものの、まずは今シーズン初白星を手にしました!琉球コラソン、これからのシーズン巻き返しを誓います!

14-11-11-sp05

「開幕から4戦終わって1勝1分け2敗と不甲斐ない結果なんですけど明日からの試合で必ず勝てる様に選手一人一人が一生懸命プレーしていくので応援宜しくお願いします。」

ホーム開幕戦、後半は課題が残る試合となりましたが昨日行われたトヨタ自動車東日本との一戦は29対25で勝利し、これで2連勝。現在順位が3位となりました。今季のコラソンに期待が高まります!以上スポーツ部でした。