※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
Q+スポーツ部 三つ巴! 夏の前哨戦!

センバツ大会ベスト8の沖縄尚学!初のセンバツの舞台に立った美里工業!そして春の県王者、糸満!

夏の県大会のシードを決める三つ巴のチャレンジマッチ。夏の前哨戦とも言える試合に応援も熱を帯びる中、気を吐いたのは糸満でした。

去年の夏のメンバーが多く残ったものの夢のセンバツを逃した糸満。その悔しさを胸に一冬超えたチームは大きく成長。美里工業との試合では1点リードの3回に4本のヒットを集中させ、2点を追加します。成長を遂げるチームの中、特に力をつけたのがエース・赤嶺祥吾。

糸満高校・赤嶺祥吾投手「2勝絶対するという目標をみんなで決めて、春終わってやってきた」

赤嶺は最速145キロの直球を軸に強気の投球。美里工業打線に2塁すら踏ませぬピッチングで完封勝利をおさめます。

Q+スポーツ部 三つ巴! 夏の前哨戦!

赤嶺は続く第3試合の沖縄尚学との試合でも先発マウンドへ。連投にも疲れを見せない赤嶺でしたが、迎えた4回。2アウトながら1塁・2塁とピンチを招くと、打席には6番・渕上大蔵。

小柄ながらパンチ力のある渕上に、ライトオーバーの逆転タイムリーを浴びます。それでも赤嶺は、強力な沖尚打線に対し、全く臆することはありませんでした。

糸満高校・赤嶺祥吾投手「甲子園チームのバッターと対戦できたり、滅多にないことなので楽しかったです」

力投する赤嶺をバックも支えます。センター・松堂睦之が、このファインプレー!逆転を信じ守り続けます。

Q+スポーツ部 三つ巴! 夏の前哨戦!

しかし、その糸満の前に立ちはだかったのが沖尚のエース・山城大智。夏に向けて再スタートと意気込む山城を前に、糸満はなかなか反撃の糸口をつかめず。山城に11個の三振を奪われると、最後はリリーフ・久保柊人に抑え込まれゲームセット。

それでも2試合とも接戦を演じた糸満は、夏に向け手ごたえを掴んだようでした。

糸満高校・赤嶺祥吾投手「自信になったと思います。九州大会もあるので、経験と自信を積んで、また夏につなげていこうかなと思います」

一方、注目の対戦カード、美里工業対沖縄尚学は9回サヨナラで沖縄尚学が制しています。

この結果、夏のシードが決定。泣いても笑っても甲子園のラストチャンス。勝負の夏がやって来ます。

Q+スポーツ部 三つ巴! 夏の前哨戦!