※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

こんばんは、スポーツです。現在西地区首位の琉球ゴールデンキングス。そのキングスに、さらに強力な力が加わりました!熱戦展開中の明治神宮野球大会での沖縄尚学、亜細亜大学の試合と合わせてご覧ください!

Q+スポーツ部 キングスに力強い新メンバー 水の中で表現・ダンススイミング

伊佐勉「「彼」が入った意味を、今日の試合では彼自身もチームメイトも証明してくれたと思います。」

小菅直人選手「チームがものすごく良い、何て言うんですかね、「化学反応」ではないですけど。」

13-11-18-02sp-02

西地区の首位に躍り出たキングスにさらなる化学変化を起こした選手!それが新加入のドゥレイロン・バーンズ!今月加入したばかりのバーンズはこれがキングスとしてのデビュー戦。コートに立つや否や、挨拶代りに3連続ポイント!

バーンズは、昨シーズン横浜でプレーし、初優勝の立役者と言われた選手。ケガで今シーズンの所属が決まっていなかったところを伊佐HCが熱望し、獲得した選手でした。

伊佐勉「(バーンズが入ることで)ゲーム自体が落ち着くというのを一番想像していたので、そういった意味ではすごく期待通りでした。」

Q+スポーツ部 キングスに力強い新メンバー 水の中で表現・ダンススイミング

バーンズの持ち味は得点力だけではなく、仲間を活かす力!バーンズが相手を引きつけニュートン!そして岸本!さらに後半にはバーンズのパスアウトから、狩俣の3P!冷静な状況判断を得意とする頼もしい新戦力を加えたキングスが島根に快勝。続く昨日の試合も勝利し6連勝で、首位を突き進みます!

バーンズ選手「自分のナンバーが呼ばれた時に精一杯のプレーをするのはプロとして当然。毎日の練習でもチームの勝利のために自分のショットの練習も頑張るし、みんなが気持ち良くプレーできることを心がけています。」

全国から各ブロックの優勝校が集い、来春のセンバツ大会の前哨戦ともいえる明治神宮野球大会。

九州代表・沖縄尚学はエース山城大智が本調子でなく3点をリードされる苦しい展開となります。この流れを変えようとリリーフのマウンドに登ったのは公式戦初登板となる久保柊人。普段ライトやセカンドを守り比嘉公也監督が「秘密兵器」と呼ぶ久保。最速143キロのストレートを武器に東京代表・関東一校打線を封じ込めます。

これで流れを引き戻した沖尚は、8回に同点に追いつくと迎えた9回、ランナーを2塁において途中出場、与那覇廉!この逆転タイムリーをきっかけに怒涛の5連打で5得点!それぞれの選手が力を発揮した沖尚が神宮初勝利です!

一方の大学の部では沖尚ナインの先輩、嶺井博希が大暴れ!プロ野球・横浜DeNAから指名を受けている嶺井は、キャッチャーとして冷静なリードでエースの快投を引き出せば、打っては、タイムリーを含む3安打!後輩たちの活躍に刺激を受けた嶺井の活躍で亜細亜大学が大勝!大学日本一を目指し準決勝進出です!

続いては、今月、県内初の全国大会に挑戦する小学生がいました。その競技はダンススイミング!はねる水しぶき!躍動するダンス!水の中で体いっぱいに表現しているのは「ダンススイミングクラブ」の子どもたち。去年の11月、スイミングクラブに通う3年生から5年生までの子どもたちで結成。

ダンススイミングとは、足が付かないプールでシンクロナイズドスイミングのように、1つの曲に対して呼吸を合わせ、ダンスなどの要素を取り入れた水中レジャースポーツのこと。

Q+スポーツ部 キングスに力強い新メンバー 水の中で表現・ダンススイミング

菊田コーチは、将来、沖縄の子ども達の中からシンクロナイズドスイミングのトップ選手が誕生して欲しいとの思いでスタート。沖縄の選手の、秘めた力、将来性に、期待していました。

菊田コーチ「(沖縄勢の可能性)「演技に対する吸収力それと修正力、そういったものが非常に優れていて、人前で何かを発表するということに関しては沖縄の子たちの能力は非常に高いと思ってます。」

今月24日には、全国15チームが出場する「ダンススイミングフェスティバル」に、県内で初めて出場することが決まっていて、本番へ向け、子どもたちの練習も真剣そのもの。全国大会に出場するメンバー9人の中で、リーダー役なのが、小学5年生の天方向日葵ちゃん。クラブでは最年長のお姉さんです。

向日葵さん「バレエもやってってスイミングもやってて、シンクロもやってみたかったら始めました。音に合わせて踊ったり、みんなと踊れて楽しい。100パーセント頑張って笑顔で自分だけじゃなくて、みんなと一緒に頑張ってやりたいと思います。」

そんな向日葵さんの可能性について菊田コーチは。

菊田コーチ「ひまりちゃんはもともとバレエら競技を始めて、そこで培っている力があるので非常にその他のメンバーと比べても一歩も二歩もリードしている面があるんですね。」

練習が終わって家に帰って来たのは午後8時過ぎ。向日葵さんは3人兄弟の長女。

Q+スポーツ部 キングスに力強い新メンバー 水の中で表現・ダンススイミング

お母さん「(普段のひまりちゃんとスイミングの時と違いますか?)最年長なので頑張らなきゃと思ってるのかなと思うんですけど集中してると思います。今一番好きな習い事なので。」

家にいても、考えるのはダンススイミングのことばかり映像を見ての勉強は欠かせません。

向日葵さん「(こういう風になりたいって思う?)うん」

県内初のダンススイミング、全国大会に挑む子どもたち。決戦は今月24日東京。スタートしたばかりの、水の中の小さな妖精たちの夢は大きくふくらんでいます!

全員「がんばるぞ」

以上、スポーツでした。