※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

さきほども台風関連のニュースをお伝えしましたが街の中は徐々に元の生活に戻りつつあります。台風の影響で、26日から臨時休業していたガソリンスタンドなどでは27日午後には営業を再開する店も見られました。

男性客は「ぎりぎりでしたね、いまちょうどエンプティーランプついていたところなんで」福岡からの観光客は「何もできませんでしたね」「(ガソリン)減るほど動けないです」と話しました。

また、国際通りでは、営業を再開した土産店にかけこむ、観光客の姿も見られました。観光客は「昨日はずっとホテルにこもってまして」「でもこうやって開いている店があって、台風セールで安くしてもらってる」小さな子を連れたお父さんは「26日は店が全然やっていなかったので、いま必死こいてお土産をいっぱい買っている」と話していました。

また、商店街でも、27日から営業再開です。千葉から来た親子は「Q:こんな台風は経験したことありましたか?」「ないです」「ないです」「びっくりした」元の生活に戻りつつありますが、まだまだ強い風が吹いています。引き続き注意してください。