※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

元気なおじいちゃんおばあちゃんを紹介する命薬。きょうは、家族においしいソーキ汁を振舞う普久原朝英さん87歳です。

News Photo

こちらの美味しいソーキ汁を作っているのは、那覇市の普久原朝英さん87歳。

朝栄さん「作れるから、娘が作っておいてねって材料多く買ってくる」

News Photo

この日は孫やひ孫も集まっての食事会。

娘の藤井良美さん「なんとなくみんながあつまってご飯を食べようってなったら、きょうもソーキ、じいちゃんが作るのって、みんな子どもたち楽しみにしてて」

味見する朝栄さん「(きょうの出来はどうですか?)グー、上等ですよ」

家族みんなが楽しみにしているソーキ汁。出来上がりました!

ソーキは小さいひ孫たちでも食べられるように、1時間以上、やわらかくなるまでじっくり煮込まれています。そしてこの日は張り切ってゴーヤチャンプルも作りました。

News Photo

「いただきます、いただきます!」

ひ孫のここなちゃん「おいしい」

ここなちゃんとそうたくん「ゴーヤ食べたい、ちょっと見ててよ、ゴーヤもおいしい?(うなづく)」

朝栄さんと孫のななちゃん「お母さんが小さいときも作ってた?作ってあげてたよ」

こども達の笑顔に朝栄さんも上機嫌。あれ?台所で何をしているんですか?

News Photo

朝栄さん「へへ」「(ビールに泡盛入れるんですか?)一本ビールが余ってたから、普段はコーラを入れる」

お酒も結構いける口です。

朝栄さん「おいしいね、きょうは、気分の問題でね、みんながいるときはおいしい」

朝栄さん、時にはのみ過ぎて、息子のひざを借りることも…。

News Photo

こんな陽気なおじいちゃんのことを子どもから孫、ひ孫まで家族みんな大好き。米寿のお祝いには40人もの子どもたちが集まりました。

カラオケが趣味だという朝栄さん。子どもたちの前で十八番の「北国の春」を披露です。

News Photo

ここなちゃん「おじいちゃん、上手!」

大熱唱の朝栄さん。しかし、4歳になるひ孫のここなちゃんの歌を聞くと様子が一変…。涙ぐむ朝栄さん。感激屋さんで涙もろい、そんなところも朝栄さんの魅力です。

News Photo

朝栄さん「上手ねー」ここなちゃん「ありがとう」

朝栄さん「一番幸せね、何より」

子どもたちと過ごす時間が命薬。一番幸せな朝栄さんです。

News Photo