※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

元気なおじいちゃん、おばあちゃんを紹介する「おじぃおばぁの命薬」。きょうは、庭の畑で野菜などを作って楽しんでいる那覇市の座間味庸順さん(89歳)です。

庸順さんの日課は、退職後に趣味で始めた庭での野菜作りです。さっそく畑を見せていただき・・・あれ?庸順さん何をしているんですか?

座間味庸順さん「蚊がいっぱいですからねぇ」

蚊はね・・・嫌ですからね。さあ、準備が出来たところで、さっそく畑で作業開始です。畑の広さはなんと200坪。この中にいろんな野菜が育っています。

庸順さん「ナス、それときゅうり。これから成長段階に行きますけどねぇ。台風で全部やられましたけど」

先日の台風で庭の野菜も被害を受けましたが、また愛情込めて育てて今は順調です。

News Photo

庸順さん「今年でこれ切り替えようと思って。ちゃんときれいに棚を作りましてね、ナーベラーとかゴーヤーを植える棚を作ろうと思って、今がんばっています」

そして、さらに高い目標があります。それは・・・。

庸順さん「出来れば本当はマンゴーとかね。マンゴーはあるんですけどねぇ、むずかしいんですよ。一応、自分でハウスを作ったんだけれど、収穫はあまりやっていません。マンゴーは難しいですよねぇ」

News Photo

そんな庸順さんの命薬は・・・。きょうは、庭で収穫したゴーヤーを使ったチャンプルに酢の物。妻・八重子さんと一緒に昼食です。

座間味八重子さん「好き嫌いがないからじゃないですからね。何でも食べる」

庸順さんきょうのお味は?

庸順さん「おいしいです」

お二人のその仲の良さの秘訣はなんですか?

八重子さん「あんまりあっちが怒らないから。あまりケンカはしないですねぇ。口げんかしますよ。ちょっとねぇ」

庸順さん「夫婦愛!」

庸順さん、八重子さんいつまでもお幸せに!!そして元気でいてくださいね。