※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

県内の魅力ある商品や企業を紹介する輝けうちなーの星。きょうは、沖縄から、フローズンヨーグルトのブランドを全国展開させようとしているお店を紹介します。

10-05-12ster001.jpg

国際通りに、去年夏にオープンした「ヨーグルトランド」。2006年にアメリカ、ロサンゼルスで生まれ、今やアメリカ国内で74店舗を展開する、人気のフローズンヨーグルト専門店。大阪を拠点に全国で、居酒屋を展開する企業が国内でのフランチャイズ契約を結びました。

日本ヨーグルトランド菅野専務「無脂肪であって、カロリーが低くて、それでいて乳酸菌が入っているヨーグルトということで、これはぴったり、健康にもマッチするスイーツビジネスだなと」

アメリカでのブームは、日本にも飛び火し、首都圏では、複数のフローズンヨーグルト専門店がここ数年、相次いで出店しています。こうしたなか「ヨーグルトランド」の特徴は、この、完全セルフサービス方式。カップを選んで、好きなフローズンヨーグルトを好きなように盛り合わせ、トッピングも自由。値段は、重さで決まります。

日本ヨーグルトランド菅野専務「作っている段階から、お客様全てが笑顔で、ワイワイガヤガヤとですね」「待ち時間のストレスというものをお客様が全く感じないんですね」「お店側としても、簡単なオペレーションで、この楽しい、フローズンヨーグルトを食べていただけるって言う、お店側のメリットもあります」

10-05-12ster002.jpg

実は、まだ日本国内には、去年夏にオープンしたこの店と北谷町美浜の2店舗のみ。ほとんどの商品は、アメリカから直輸入していますが日本人のテイストに合わせた、独自の商品開発も行っています。

日本ヨーグルトランド菅野専務「本土からの観光の方ですとか、外国人の方もたくさんいらっしゃいますので、そういったいろんな客層に対して、テストマーケティングをしていきながら」

今後、日本で、フローズンヨーグルトをどうブランド化していくか、テストマーケティングの場として沖縄は最適だと言います。アメリカ生まれのスイーツを沖縄発のスイーツとして、今後、日本、アジアへ展開させていくことにしています。