※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
09-12-07star001.jpg

寒くなるこれからの季節、食べたくなるのがお鍋ですよね。そんなお鍋料理にこれを使うという人も多いのではないでしょうか?きょうは、石垣島で作られたこだわりのポン酢を紹介します。様々な用途に使えるこちらの5種類のポン酢。島唐辛子やシークーワーサー・黒糖など八重山の自然で育った素材を使用しています。

岡本弘樹さん「石垣の塩もあるしおいしいシークワーサーもあるしじゃぁ作ってみようと」

ポン酢専門店「ふたばや本舗」このポン酢作りに精を出しているのは、京都出身の岡本弘樹さん。和食料理の板前をしていた岡本さんは、5年前に石垣島に移り住みたこ焼き屋を営んでいました。

09-12-07star25.jpg

そこで、たこ焼きのつけだれとして使っていたオリジナルのポン酢をお客から「売ってくれないかと」と頼まれるなど好評を得ていてそれでは商品化しようと研究を重ね今年8月、ポン酢専門店をオープンさせました。

岡本弘樹さん「やっぱりおいしいということで使っていただけるお客さんがたくさん出来たことがすごく助かっております。」

お鍋だけに利用するのではなく肉や魚料理、サラダにも相性抜群な石垣島ポン酢。発売してまだ4ヶ月ですが市内の飲食店やインターネットからも注文が殺到し、広がりを見せています。

09-12-07star002.jpg

岡本弘樹さん「ちゃんと手作りで食の安全とか言われていますが、そこを気を使って(いる)」「味わってみていただきたいですね。」

こちらにあるのがふたばや本舗のポン酢です。では、今一番人気の塩ポン酢を味見してみます。さっぱりしていてシークワーサーの香りと黒糖のほんのり甘みがいいですね、お肉料理に合いそうですよね。この胡麻ポン酢は、サラダに合いそうですね。夫婦二人で作っているということで大量生産が出来ないため直接買えるのは、店舗だけですが、インターネットでも注文を受け付けています。 塩ポン酢・胡麻ポン酢850円黒ポン酢800円3本セットにしてお歳暮用としてで買い求める人も多ようです。

連絡先 0980-87-0228 URL http://www.futabaya.net ふたばや本舗