※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

頑張っている企業や沖縄生まれの魅力ある商品を紹介する輝け!うちなーの星です。きょうは、日本一肥満の多い沖縄でメタボ解消に一役かいそうな物を紹介します。

50代から60代の方に運動を指導しているのは、津波古浩乃さん。13年前から健康運動指導士として市町村で健康教室の講師や新聞での連載を通して健康な体を作るためのアドバイスをしています。

津波古浩乃さん「どうしてもみなさん歩くということが運動ということで一生懸命頑張らなくちゃいけないというイメージがあって」

09-08-10ster001.jpg

津波古さんが提唱しているのが、あんまり頑張らない運動法。頑張りすぎて受講生が挫折する姿を見てきたことから、津波古さんなりに沖縄の県民性をよく考えたうちなーんちゅ向けのその名も「うちなーんちゅのための歩数記録表」を考案しました。

津波古浩乃さん「うちなーんちゅは、やっぱり歩く機会がほとんどないのでどうしても歩くとなったら「なんでかねー」とか「だからよー」とかという言葉で歩かない理由をそこに求めていくというかそれがとてもおもしろくて励ましの言葉と添えて入れてみました。」

このカレンダーには、陥りやすい状況に合わせてステップごとにピンポイントでアドバイスが掲載されていて実際に活用している人は、日々つけているだけで体重に変化が表れたといいます。

山川みゆきさん「つけるとつけた翌日に(体重が)あがると悔しいんですよもうちょっとやろうかなとか考えるようになりました。」

津波古浩乃さん「歩数計さえつけていただければ毎回毎回 歩数系の数字をちょこちょこあげていくというゲーム感覚で遊び感覚で初めて欲しいですね。

09-08-10ster002.jpg

毎日必ずやろうと頑張るのではなく、体調と相談して続けることが大事だと語る津波古さん、きょうも県民のメタボ解消に向けて奔走しています。

こちらに歩数記録表を用意しました。日々の記録以外に沖縄本島の地図に色を塗って何日で沖縄一周できるかなどゲーム感覚で楽しめる工夫やちょっとした運動も掲載されています。これだとあまりがんばらずに生活の中での活動量をあげることができそうですね。以上 輝けうちなーの星でした。