※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

あすの7月24日がちょうどアナログ放送終了2年前となることから、地デジに関する情報をお伝えしています。きょうも地デジ博士に登場してもらいましょう。

地デジぃ「私が地デジ博士の地デジぃじゃ〜。きょうはQABの地デジの体制を紹介しよう。久しぶりに報道部を見たらずいぶん変わったのう〜」

新垣カメラマン「カメラは16対9のハイビジョン対応に変わりました。このカメラによって、これまでより鮮明な映像をお届けすることができるようになりました」

嶺井カメラマン「そして編集システムも変わりました。このディスクを入れてパソコンで編集するようになりました」

技術・新里さん「スタジオのすぐ隣のこちらは副調整室です。映像やスタジオを切り替えます。テープからディスクに代わり、この機器を使って送出します」

QABではことし秋の開局に向け、宮古・石垣などの先島地方に向けて試験電波を発射中です。正式な開局もまもなく、楽しみに待っていてください。

あすはいよいよアナログ終了2年前となります。午後3時からは、県内民放3局揃っての特別番組を予定しています。どうぞごらんください。