※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
09-05-15-nuchi001.jpg

おじぃおばぁの命薬、きょうは、名護市の瀬良垣茂春さん(せらがきしげはる)90歳です。めがねもなしでパソコンをスムーズに操作する瀬良垣さん。90歳とは思えませんね〜。

瀬良垣茂春さん「70代後半からめがねをかけない視力がよくなって車の免許もめがねを掛けないでやると。」

もともと写真が趣味で撮った写真をみんなにプレゼントするためにパソコンを始め今では、年賀状なども自分で作ってしまうほどです。そんなおじぃちゃんの命薬は、沖縄料理の定番ナーベーラーンブシー クーブイリチー ニガナの白和えと瀬良垣さん大好物の海の幸のアサリの味噌汁や魚の煮付けなど野菜たっぷりの豪華なメニューです。

瀬良垣茂春さん「食事で気をつけていることありますか?肉類油類はなるべく減らすようにしている」

09-05-15-nuchi-002.jpg

瀬良垣さんがめがねがいらなくなった理由を教えてあげると連れて行ってくれた場所は・・・卓球場!そう瀬良垣さんは、卓球界でも有名な最高齢の現役選手。この卓球で動体視力を鍛え目が良くなったそうです。数々の賞を受賞し、おじぃちゃんの名前が入った瀬良垣杯という大会もあるほど卓球界では有名選手なんです。

瀬良垣さんと対戦した方「すばらしいですよ。いつも一緒にやっているもんだから若々しくて大変ですよ。」

卓球暦70年の瀬良垣さん、撮影スタッフの挑戦には、手加減しながら優しく応じてくれました。

瀬良垣茂春さん「のどかわいた!きょうなんか特別疲れる!(Qこれからも続けたいですか?)続けないと年とるのに!」(笑)