愛いっぱいのアレンジ

今週末にはバレンタインデーが控えていますが、那覇市ではタレントで華道家の仮屋崎省吾さんが参加してのイベントがありました。DFSギャラリア沖縄がバレンタインイベントとして実施したフラワーアレンジメントの…

「建国記念の日」で2つの集会

11日は建国記念の日です。県内では建国の日を祝う集いと、反対する集会がそれぞれ開かれました。このうち那覇市では、国旗国家推進県民会議主催の日本の建国を奉祝する県民の集いが開かれ、宗教家ら熱心な支持者が…

子どもたちが伝統の組踊熱演

那覇市の県立博物館・美術館では子どもたちが沖縄の伝統文化を引き継いでいこうと、「組踊」を上演しました。演じたのは子どもたちが住んでいる那覇市銘苅地域の歴史と伝統の中から生まれた物語「銘苅子」です。指導…

そろばんの腕前を競う

県内の幼稚園児や保育園児が習いたてのそろばんの腕前を披露する大会が、宜野湾市で開かれました。沖縄国際大学で開かれたそろばん大会は、本島全域の4才から6才の園児200人あまりが参加して開かれました。この…

満開のさくらを楽しもう

川沿いに満開の桜が咲き誇るなはさくらまつりが11日から与儀公園ではじまりました。那覇さくらまつりはことしで16回目を迎え春の訪れを告げる恒例行事となっています。与儀公園を流れるガーブ川に沿って植えられ…