※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

春のセンバツの大きな足がかりとなる九州大会。この九州大会の出場権をかけた県高校野球秋季大会はシード校4校がベスト8で全て姿をけす混戦となりました。きのう準決勝が行なわれ、九州大会の出場校2校が決定しました。

準決勝第1試合は、浦添工業対興南の一戦。

先発は興南が1年生ながら夏の県大会でも活躍した島袋洋奨投手、浦添工業が速球が持ち味の運天・ジョン・クレイトン投手。注目を集めている2人だけに投手戦が予想されました。

しかし、興南がコントロールの定まらない運天投手を攻めます。3回までに3点を奪うと、4回、バントヒットを重ねた浦添工業に2点を奪われ1点差とされますが、5回、1慶田城選手、国吉選手、与那嶺選手などのヒットで1点を追加し、運天投手をマウンドから下ろします。

一方、興南の島袋投手は2点を奪われた4回を除き、浦添打線に付け入る隙を与えません。

その興南、最大のピンチが7回に訪れます。この回の先頭、浦添工業の4番・手登根選手にヒットを許すと、フォアボールやエラーなどが重なり、ノーアウト満塁・・・。

島袋投手「先輩からずっと笑え笑えといわれていた。先輩から同点になるまでにはまだ点差があるから大丈夫だと。打たせて取れっていう指示があったので、楽に投げれました」

バックの先輩達の支えを信じ、好投を続けた島袋投手、3者連続アウトをとって、この回を0点に抑えます。さらに8回に3点を追加した興南、7対2で浦添工業を下し、九州大会への切符を手にしました。

島袋投手「先輩が守ってくれるということが心強いので、楽に投げれます」

我喜屋監督「私も監督2年目ですけども、九州大会という雰囲気は初めての経験なので、いろんな方のアドバイスを受けながら、最高のチームに仕上げていきたいと思います」