※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうは旧盆のウークイ。市場は朝早くからご先祖様を送り出す準備をしようという買い物客で賑わいました。

行列、行列、そして人だかり。精肉店にかまぼこの店、那覇市の牧志公設市場やその周辺は午前中、ウークイ用の食材などを買い求める人達で賑わいました。

葉っぱ売りのおじさん「(葉っぱを)600枚用意した。売れ行きはとってもいい!」

買い物客「餅買ったけど、いっぱいしていて、何から買ったらいいか、わからん」

買い物客の混雑は午前中いっぱい続きました。

ところで旧盆に欠かせないのはご先祖様を送り出すエイサー。沖縄市の八重島青年会で、わずか5歳の男の子の見事なバチさばきが話題を呼んでいます。

大人顔負けの見事な踊りを披露しているのは、親川叶夢くん。琉球舞踊をしているおばあちゃんの影響で、2才のころに自然と踊りを真似るようになりました。

叶夢くん「(Q:何曲くらい踊れるんだっけ?)10!(Q:一番好きな曲は?)海のチンボーラー」

八重島青年会は25年前に活動が途切れ、去年復活したばかり。地域の未来を背負って立つアイドルの登場で、八重島の旧盆は活気に溢れています。