※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

参議院補欠選挙は投票日まであと2日。シリーズ決戦2007、きょうは最終の情勢を記者解説でお伝えします。参議院補欠選挙には3人の方々が立候補していますが、野党が推す狩俣吉正さんと与党が推す島尻安伊子さんの2人の事実上の一騎打ちとなっています。

与野党ががっぷり四つに組んだ今回の参議院補選。終盤のきょう、狩俣さん、島尻さんとも那覇市内を中心に選挙運動を展開しています。

狩俣さんは浦添市内でスポット演説を行い、きょうの運動をスタートさせました。出勤途中の有権者に手を振り、マイクを握って支持を訴えました。

狩俣吉正候補「今の自公政権の政策によってどんどん格差が広がって、若者の不安定雇用がものすごく増え、それが所得格差につながり、ワーキングプアというありがたくない言葉まで出来たんです」

狩俣さんは格差是正、憲法改正反対、安心して暮らせる社会を築くために、国政の場で今の政治の流れを変えたいと訴え、きょうを含めて残り二日間となった選挙戦を戦っています。

狩俣吉正候補「三日攻防に入ってから一気に爆発的の燃え上がっている私の感じ方ですね。確実にいけるというふうに、確かな手応えを感じています。格差をなんとかしないといかんというのは、皆がよく分かったというふうになってきていると思います。それが反応になっていると私は思います」

一方、島尻さんは那覇市内の国道58号沿いに運動員がずらりと並ぶ中、Vロードと名付けて、きょうの運動をスタートしました。

島尻安伊子候補「これからの時間が皆さん勝負であります。台所から政治を変える、よりよい暮らしへということは、私は政治におけるこれは不朽の命題だと。やっと生活の話、暮らしの話ができる候補者が出てきてほんとによかったと」

島尻さんは、トレードマークとなった赤いエプロン姿で選挙運動を展開。子育て世代の支援策を前面に打ち出して、台所から政治を変えたいと訴え、終盤の選挙戦を戦っています。

島尻安伊子候補「もう日に日に高ぶってきたこのムード、これが最終盤まで、最後の最後まで突き進むというイメージです。いろんな考え方ありますけども、何が県民にとっての益なのか、県民益はどこなのかという、これをきちんと踏まえてこれからの活動やっていきたいと思いますし、そのためにこの議席を取って沖縄発展のために尽くしていきたいと思っています」

また、国道58号沿いでは島尻さんの街頭演説の途中、狩俣さんの運動員の自転車隊が交差するなど、過熱する両陣営の選挙運動は一層激しさを増しています。

担当の金城記者に聞きます。ここにきて両陣営の運動が加熱しているようですが、終盤の情勢はどうなってるのでしょう。

金城記者「狩俣さんは、労働組合がフル回転で運動を展開しています。中部、そして宮古関係の票も手堅くまとめています。そして那覇、浦添、宜野湾といった地域で、そうぞうが活発に動いています。あとは従来の革新の基礎票をどこまでまとめられるかにかかっています」

金城記者「一方、島尻さんは、仲井真知事誕生の原動力となった自公と経済界の組織をそのまま引き継いだ形で選挙戦を進めています。終盤戦は那覇での動きが活発で、このままのムードで走りぬきたいところです。反面、安倍総理の応援で一気に盛り上がるかと見られましたが、いまひとつという面も見られます」

両陣営、投票日に向け、残り少なくなった期間をどのように戦うのでしょう。

金城記者「きょうとあす、まさに総力戦での戦いとなります。狩俣さんには、きょうも民主党の小沢代表や共産党の志井委員長ら、野党の党首クラスと国会議員が大勢応援に入っています。やはり那覇が決戦となると見た戦いとなります」

金城記者「また島尻さんも当然、有権者の多い那覇が勝敗の分かれ目だと思っていますので、あすも再度、安倍総理が応援に入る予定です。公明党も太田代表はじめ、多くの国会議員が那覇に入り、運動は活発化しています」

金城記者「両陣営とも投票率をかなり意識していまして、期日前投票などの対策も取りながら、那覇での無党派層の取り込みに全力を挙げることになります。」

1議席の獲得を巡って、両陣営、総理や党首クラスを何度も招いての選挙というのは異例のことですよね。

金城記者「そうですね。まさに、今回の選挙は県民の判断が注目され、問われる選挙といえます」

以上、参院補欠選挙の終盤戦の情勢をお伝えしました。