※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

あったか〜い沖縄に雪???

『正体は私。お・し・お。きれいだからってそんなに見とれないでっ』

最近良く見かけませんか?雪塩。

宮古の地下海水を原料とし、特殊な製法で作られたパウダー状の自然塩です。今や宮古を代表する、立派な特産品!その名の通り、パウダースノーのようにさらさらフワフワ♪

『ちょっとその辺のお塩と一緒にしないでほしいわ。だって私、ミスユニバースならぬ、世界一の称号を持っているのよ』雪塩は2000年8月、ミネラルの種類が世界一ということでギネスの認定を受けました。まさに「海の成分をそのまま凝縮した塩」ということ。

ポイントは3つ。一つは、サンゴの中を通した海水をくみ上げ使用していること。二つ目は、70度から80度でゆっくり濃縮していること。三つ目は、瞬時に海水を飛ばしていること。

『最後はこの機械に私の美の秘密があるんだけれど・・・』

粒子が細かいために見た目より重量が少なく、他の塩に比べてナトリウムが少ないので絶妙の塩加減が楽しめます。はぁ、おいしそう・・。

そして、発売一年でベストセラーになった商品がコレ!塩ちんすこうも今はたくさんありますが、こちらは絶妙な塩加減と甘さがうけてるんです!!

『海水のにがりを全て含んだ雪塩。さらさらふわふわの私をぜひ食卓へ・・・』