※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

全国の注目を集めた高校野球の八重山商工に、今や世界の藍ちゃんになった宮里藍さんなど、今年も話題盛りだくさんの県内スポーツを振り返ります。

1月、過去18年間無敗を続けた沖縄尚学が敗れる波乱が…。柔道のQAB杯紫雲旗争奪高校選手権県大会。男子団体で圧倒的な強さを誇った沖縄尚学が那覇西に敗れた。なお、この大会の男子100キロ超級で優勝した那覇西の七戸龍選手は8月のインターハイで、3位に入る活躍も見せている。

21世紀枠以外で離島の学校が甲子園に出場するのは春夏通じ史上初!この吉報に八重山は歓喜に包まれた!男・伊志嶺監督も感極まる。

『あ〜来た!』『新庄さん握手してください!』

2月、プロ野球は今年も8球団がキャンプイン。惜しまれながら、引退した新庄選手は今年もキャンプの顔でした。

今年のダイキンオーキッドで一番の注目を集めたのはプロ入り後、初めて故郷でプレーしたニューヒロイン!諸見里しのぶ選手。

アマチュア時代でも、見せたことがなかったスカート姿を披露。ちょっと大人の「諸見里」をファンにアピールした。結果は15位と低迷したが、この悔しさをバネに10月のSANKYOレディスではツアー初優勝を飾った。

甲子園が揺れた!アルプスを埋める八重山商工応援団は5000人の超満員!

金城長靖選手「チャンスが周ってきたら自分で打ってやろうという気持ちを表に現して打席に立ちたいです!」

試合は初回から甲子園のファンの度肝を抜く。金城長靖が大会第1号となるソロホームラン!投げては大嶺祐太が17奪三振の快投!ベスト16の活躍で、島の球児たちが春の話題をさらった!

「かんどうしっちゃった」「かっこいいと思った」

4月、1346人が出場した全日本トライアスロン宮古島大会!スイム、バイク、ランの3種目に挑んだ今年の鉄人は娘のために走った、介護士の新城建良さんでした。

新城さん「嬉しいですね。もう一回出たいとは思います。そういうのを見ているともう一回やって、子どもに見せたい」

与那城ジョージ監督「やっと恩返しができて、我々としては最高の一日です」

5月、JFL初参戦のFC琉球が9試合目にして今季初勝利。しかし、その後もチームは勢に乗れず、今季は6勝17敗で18チーム中14位。この結果を受け、与那城ジョージ監督らが退任。チームを刷新し、来季に挑む。8月、再び甲子園に戻って来た八重山商工ナイン!春の活躍でその知名度は全国区、八重山商工の行くところ大勢のファンが集まった。それでも彼らのスタイルは変わらない。明日、甲子園に出発するという石垣島での練習。いつもと同じようにしごかれまくる。

伊志嶺監督「心の中で死ねと思っているはず。絶対に、だけど、後わずかだよ!一週間もすれば、そんなことないよ。監督ありがとうなに変わるんだから」

飾らない島の球児たちは、夏も、数々の感動のドラマを生んだ!中でも、初戦の千葉経済大学付属戦では4点を先攻されるも、土壇場の9回に同点に追いつくと、延長10回に3点を勝ち越す奇跡の逆転勝ちで、石垣島とアルプスが歓喜に包まれた。

活躍したエース大嶺選手は、11月、ロッテとプロ契約。新たな野球人生がスタートする!9月、アメリカで活躍する宮里藍選手が、帰国後初めて挑んだ今年の国内ツアー、コニカミノルタ杯で2位に3打差をつけ、優勝。世界の宮里の貫禄を見せつけた。

兵庫国体、県勢は33競技に出場。お家芸のウェイトリフティングは見事、団体2連覇。また、サッカー少年男子は史上初優勝を達成した!

今年も話題が多かった県内スポーツ!来年もまた、新たな興奮と感動が、きっと待っている。

ところで、きょうも嬉しい話題が届きました。中部商業から亜細亜大に行って、今年秋の東京都大学野球リーグの優勝に貢献した糸数敬作選手が日本ハムへの入団会見を行いました。背番号は20番、推定年俸は1500万円。チャンピオンチームのルーキーとして、大きな期待を集めています。日ハムですから、来年の沖縄キャンプで、姿が見てみたいですね。