※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうのテーマはこれ!「携帯電話でテレビが見られる!」地デネコちゃん!君が主役だよ!

地デネコ「は〜い!全てお任せくださいニャン!」

地デジぃ「ありゃりゃ〜。わしの出番はないのかなぁ〜」

そこで、電気店にやってきました。こちらには様々な機能を持った携帯電話が並んでいます。テレビが見られる携帯は・・・?

照喜名さん「大使!こちらですよ。」

これが、テレビが見られる携帯電話ですかぁ。大きさも普通の携帯とさほど変わりませんね。

照喜名さん「全国で地上デジタル放送が始まるのに備えて、様々な機種が登場してきています。中にはテレビを見ながらメールを受信したり、録画機能のついた優れものだってあります」

地デネコ「これがあれば、どこにいても見たい番組をバッチリチェックできるんだニャン!」

気になるお値段は・・・

照喜名さん「今は2万円〜3万円の間くらいとなっています。民放のデジタル放送開始を前に予約や問合せなどが殺到してきています」「12月のスタートを前に各メーカーから新機種が予定されています」

地デジぃ「わしの出番はホントになかったなあ〜。次回は携帯電話で情報を受け取る方法じゃ〜。これも出番がなさそうだ」