※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうから6月がスタートしました。同時に今月は男女雇用機会均等月間、不法就労対策キャンペーン月間などあわせて12の様々な月間が始まりました。まずはこちらから。

環境月間がスタートしたきょうから大手スーパーでは環境保全にひと役買おうとレジ袋削減に取り組んでいます。

「売るだけじゃなく地球に優しくという部分もありますから、それで取り組んでいくと」

買物袋を持参した人にスタンプを押してスタンプがたまると100円引きという特典を用意しているこのスーパーでは環境月間の今月、スタンプが2倍になるサービスを始めました。消費者にはレジ袋は溜まらず節約もできると好評のようで、去年はおよそ133万1000枚のレジ袋削減に成功、200リットルの石油缶およそ122本分の節約につながったという事です。

きょう、6月1日は『電波の日』です。『電波の日』は、56年前の6月1日に電波法や放送法が施行され、電波が広く国民に利用できるようになったことを記念して定められました。那覇市では記念式典があり総務省・沖縄総合通信事務所の山本一晴所長が、「地上デジタル放送には視聴者の利便性が向上するだけでなく新しいビジネスの創造など、経済の活性化も期待されている」と述べました。

またきょうは車社会の沖縄にとっては「ちょっと用を済ませるだけ」が法律違反となってしまう新たな制度もスタートしました。初日のきょうの様子はこの後直ぐお伝えします。