※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうのテーマは「液晶テレビとプラズマテレビの違いについて」

『これからテレビを買おうと考えている人たち必見じゃ〜』

ということで、電気店を訪ねてみました。こちらにはハイビジョン対応のテレビが所狭しと並んでいます。液晶テレビとプラズマテレビ一見しただけではその違いわかりませんね

『でもそれぞれのいいところが、若干違っている。まずは見やすさじゃ』

一般的にプラズマテレビはスポーツなど動きが早い映像も滑らかに見ることが出来、アクションものには最適。一方の液晶は解像度が良く画面に近づいても映像が美しいのです。

気になるお値段は・・・サンエー大山電器店 喜納尚一郎店長「32型で20万円前半で購入出来るようになってます」

その他、画面の大きさや寿命も違っていて電気店へ行けば、専門の店員さんが親切に対応してくれますよ。

サンエー大山電器店 喜納尚一郎店長「地上デジタル放送、テレビのことなら私にお任せください」

『次回はケーブルテレビでご覧のみなさん必見。どうすれば地デジが見られるかじゃ〜』