※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

さて、ゴールデンウィークみなさんいかがお過ごしですか?今月、県内で日帰りでも楽しめるリゾートプランができたということで秋山さんが取材しました。今流行のあるものがキーワードということですが。

ビーチに小さなテント・・・そしてナント!その中には砂に埋もれてぐっすり眠る人たちが。これが県内初!ビーチで楽しむ砂中浴です。キーワードは・・

デトックス

デトックスとは、体内の有害物質を外に出して健康になろうというもの砂中浴での効果は医学的にはまだ調査中ですが、砂に埋まることで複式呼吸になり体中の代謝がよくなり、気持ちよく汗をかけるとか。

そこで、実際に体験してみることにしました。

秋山記者「もっと見た目は暑いかと思ったんですが、砂の中はひんやりしていて気持ちいいです」

スタッフ「砂はだいたい20キロ弱くらいになるかと」秋山記者「どんな効果がありますか?」スタッフ「代謝がよくなりますので体重が落ちる方も・・」

私もぐっすり・・1時間・・そして

秋山記者「ちょっとやせました?」「とっても体が軽くなってリラックス効果があると思います」

秋山記者「そしてリゾートのお楽しみといえば、そうお食事です」

実はここにもキーワードが。

マクロビオティック

マクロビオティックとは、最近、大注目の食事療法。マドンナやトム・クルーズが実践しているという、動物性の肉、卵などを一切使わない、玄米と野菜中心の食事です。

山川シェフ「地元の食材を丸ごといただくことを基本に作っております。乳製品は使わず植物性のメニュー構成になっております」

秋山記者「素材の味が生きていて体の中から美しくなりそうな味です」

JALプライベートリゾートオクマ 木下社長「体にいい、やんばるでしか経験できないリゾートプランができないかな、というところから始まったデトックス、マクロビオティック。なるべく自然のものを食べていただくトータルとして味わって経験していただく」

山原的健康体験は砂中浴にランチ、そしてこのマクロビオティックのディナーをセットにして、オクマリゾートが今月から始めました。やんばるの大自然の中、体の中からリラックスできるこんな祝日の過ごし方はいかがですか?