2018年9月21日 18時30分

ニャハ市長選挙

ここからはニュースQプラスです。10月に行われる那覇市長選を前に今月ちょっと変わった市長選挙が行われます。

早くも激しい戦いが始まっているということなんですが、一体どんな選挙なんでしょうか・・・。

Q市長戦、どこを重視して投票する?

男性「かわいさかな」

女性「たたずまいっていうか・・」

男性「目がくりっとしてるかとか」

ニャハ市長選挙

有権者たちが市長に求めるものは、主に可愛さ??実はこの選挙、架空の猫のまち、ニャハ市の市長を決める「ニャハ市長選挙」なんです。

主催者したのは、島猫をこよなく愛するクリエイターたちでつくる島猫力向上委員会。その選挙管理委員会を直撃しました。

ニャハ市長選挙

立候補ネコは届け出順ににゃんにゃん丸、フジ、おもち、ぶん太郎、梅にゃん、クロチャン、グルー(仮名)で店ネコ、家ネコ、保護ネコ7匹が入り乱れる選挙戦となっています。

中でも有力視されている候補ネコの選挙事務所を訪ねると・・・

ニャハ市長選挙

リラックスムードで出迎えてくれたデザイン事務所所属のぶん太郎候補。その第一声は・・・

推薦人である奥平さんがぶん太郎候補の主張を代弁してくれました。

Qなぜ立候補した?

奥平さん「自身はのら出身なのでのら猫の幸せに一役かいたい。どっしりしているところが市長に向いている。会社一丸となって応援する」

クライアントの広告モデルも務めているというぶん太郎候補。その物おじしない性格でクリーンなニャハ市を目指すとしています。

ニャハ市長選挙

また、地元からの声援を受けて出ネコ(出馬)したのが津覇商店所属のにゃんにゃん丸候補。

おやつ食べてる。店主とのからみノイズ

にゃんにゃん丸候補は県立図書館の1日館長も務めた実績をアピール。

津覇商店津波綾子さん「カメラの前でもちゃんと館長こなした。商店街から3匹立候補しているので票集めがんばる」

激しい表の奪い合いが予想される中、公開討論会では・・・

ニャハ市長選挙

フジの推薦人中西武久さん「うちの猫はリーダーシップがある」

津覇商店津覇綾子さん「うちの猫だって・・・負けません!」

にゃんとも熾烈な争いが展開されているニャハ市長選挙。投票期間は9月24日から来月6日で、来月7日開票。初代ニャハ市長の座は誰の手に?

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.