2014年5月30日 18時32分

辺野古新基地建設反対集会

辺野古の新基地建設に向けたボーリング調査が迫る中、調査に反対し計画撤回を訴える緊急集会が30日、沖縄防衛局前で開かれました。

集会には、住民たちが集まり「辺野古に基地は絶対に作らせない」「ボーリング調査を止めさせよう」と声を上げました。参加者はそれぞれ「沖縄の思いは新基地建設許さない。そういう思いで一つにまとまっていると思いますので」「絶対にあんなきれいな海を埋め立てたらいけない。僕はそう思っています」と話していました。

集会の後、参加者は沖縄防衛局に対し、計画の白紙撤回などを求める要請書を手渡しましたが沖縄防衛局報道室仲本清也室長は「普天間飛行場の返還を進めるにあたって、(辺野古移設が)唯一の解決策だと思っています」と答えました。

政府見解を繰り返した防衛局の対応に、参加者からは怒りの声が上がっていました。

qablog-mono.pngCopyright © QAB. Ryukyu Asahi Broadcasting Corporation. All rights reserved.
  No reproduction or republication without written permission.