※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

店員「どうしていいのか?っていう感じはありますね。」2年前にスタートした那覇市の路上喫煙防止条例。そして来月からは、いよいよ違反者への罰則の適用がスタートします。施行直前、果たしてその周知は万全なのでしょうか?

2年前に施行された那覇市の路上喫煙防止条例。しかし、市内では未だに喫煙者の姿がなくなりません。そんな中、来月から重点地域で、違反者への罰則の適用がスタートします。施行直前、その周知はどれくらい進んでいるのでしょうか?実近記者です。

09-03-27-01.jpg

空港カウンター「喫煙防止条例というのができまして、おタバコは吸えなくなりますので」沖縄に到着した観光客に、条例の説明をする大手旅行会社の担当者。いよいよ来月から、条例の過料処分、いわゆる罰則の適用が始まるのを前に観光業界でも周知活動が始まっています。

路上喫煙防止条例とは、那覇市内全域の道路など、屋外の公共の場所での喫煙を禁じるもので、対象となるのは、歩きタバコだけでなく、立ち止まったり、座って喫煙することのほか、自転車やオートバイに乗車中の喫煙も禁じらています。

条例は2年前に施行されていすが、来月からは、市内の重点地域、いわゆる禁止地区において違反者に対して2000円の過料を科す制度がスタートするのです。その禁止地区となる、国際通りでは、今も歩きたばこをしている人や、中には、お土産店の関係者が喫煙する姿もチラホラ。

今年、通り周辺で行われた調査の結果(のべ19日間)10万本以上の吸殻が回収されるなど条例施行後の2年間では目立った改善はないのが現状です。

那覇市部長「これ見ると、いかに(タバコの)ポイ捨てというものが、ものすごいなと分かるわけですね」「インパクトもあるし、この条例というのを再度なんなのかなと、認識させる意味では、過料制度のスタートというのは意味があると思いますね」

禁止地区となるのは那覇市役所前から、国際通り全域とモノレール県庁前駅から国際通りまで、そして沖映通りの総延長およそ2キロ半のエリア。禁止地区を示すタイルは、合わせて65枚がすでに設置されました。

09-03-27-02.jpg

路上での喫煙に罰則を科す条例は2002年に東京都千代田区から始まり、今や全国に広がっています。しかし那覇市の場合、禁止地区を歩くほとんどが観光客。条例の周知は大きな課題です。

店員「減ってると思います。」掃除している店員「(煙草の吸殻って、まだ結構あります?) そうですね、一応、うん、あります、排水溝のところとか、ありますけど」「やっぱり観光客の方とかは、ほとんど知らないので、結構堂々と皆さん吸われています」「(道路の方にタイルが張り付けられてるだけだと、まだ思うんですけど。もう少し周知した方がいいと思われます?) そうですね。」「(実際吸われている方とかいたら、どうします?) あ〜〜そうですね、一応あれ見せて、過料制度ありますよっていう風には、言いますね、言いたいですね、勇気持って。」

観光客「吸ってたら罰金になっちゃうんですけど、あーほんまに、やばいすね。(ご存じでしたか?) イヤー知らない、知らないです。」「もう大阪からきた観光やからもう普通とおりに吸うとるから当然」観光客「(禁煙になるっていうのは知ってましたか?) いや、知らないです。」

条例は、観光客には、まだ十分に浸透していないのが現状です。

09-03-27-03.jpg

記者「路上喫煙の禁止地区はここから始まります。特に路上喫煙の禁止地区を示す看板などはありませんがこちらのタイルがですね、禁止地区の場所を告知しています。4カ国語で書かれていますが、ちょっと注意して見ないと、見すごしてしまうかもしれません。」

こうした周知方法の背景には、観光地故の事情があります。

通り会「皆さんにいかに広報していくか、ということだろうと思います。ポスターや看板等々を出して禁止なんですよとあんまり、大げさに表示しても観光地、観光立県を目指す、那覇市、国際通りとしては、あんまりまた、おかしなかたちになりますし、そぐわない形になります。」

また、罰則を科す手順も喫煙者を発見次第すぐに徴収する千代田区などの例とはだいぶ異なります。

09-03-27-04.jpg

那覇市部長「路上喫煙した方を見つけたら即座に2000円の過料を科すということじゃないんですね」

来月からは、警察官OBの指導員2人がパトロールし喫煙者を見つけた場合には、まずは、口頭で指導、従わない場合には、文書で勧告、そして、それにも従わない場合には文書で命令を行い、さらに、それにも従わなければ過料処分になります。実際に罰則が科されるのは、ごくまれなケースだと見られています。

通り会「皆さんの意識がそういう風に変わって変化してくるでしょうし、店舗からもできるだけそういうご注意は申し上げたり、店頭でのそういう表示をしたりしていきますので、実施をしていく中で、やはりこれがみんなに強く広まっていくと」

あくまでも、観光地らしい全面禁煙のあり方を探りたい那覇市や通り会。制度スタートまで、あと5日です。