著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

明けましておめでとうございます、2026年もQABをよろしくお願いします。2026年のスタートは、あいにくの空模様となりましたが、首里城公園には、正殿を一目見ようと朝早くから多くの人が訪れています。

玉城真由佳アナウンサー「正殿完成の年を迎えた首里城公園です。日の出の時刻となりましたが、空は厚い雲に覆われています」

2026年にいよいよ完了する令和の正殿復元工事。建設中の正殿と初日の出を一緒に見ようと首里城公園には朝から多くの人が集まりましたが、沖縄地方は広い範囲で雨となり、太陽が顔をのぞくことはありませんでした。

一方で、来園者は新しい年に期待を膨らませている様子でした。徳島県から来た人は「まず家族がみんな健康であること仕事もしっかりいい方に行けばと思う」と2026年の抱負を話しました。

那覇市から来た人は「4月から進路が変わるので、それに向けて頑張っていきたいと思っている」と2026年の抱負を話しました。栃木県から来た人は「友達と仲よくする」と答えました。

また、年末年始の期間中、特別に工事エリアを一部を解放し、正殿を間近で見学することができます。

沖縄美ら島財団・大城衣吹さんは「工事が止まっている間の年末年始限定で(正殿の)外観が完成して初めて正殿を真正面から見てもらえる。ぜひいろんな方に見て欲しい」と話しました。

その他、国王・王妃の出御など新春の宴は、2026年1月3日まで催されます。