※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

3日ぶりに暴風域を抜けた本島地方ですが、依然として強い風が吹いています。現在の那覇市の様子を中村アナウンサーに伝えてもらいます。中村さん!

中村アナウンサー「こちら那覇市の国際通りです。国際通りを歩いている人にお話を聞きますと「缶詰めからようやく解放されてホッとする一方で、あした飛行機に乗れないと週末にUターンするかもしれない。台風でまた帰れなくなるかもしれない」と不安を口にしていました。県民だけでなく観光客も油断できない状況が続きます。

そして多くの世帯で相次いだ停電も続いています。沖縄本島などでは未だに8月3日午後5時時点で12万701戸が停電していて、沖縄電力では1800人体制で復旧作業にあたっています。沖縄本島での復旧は、2023年8月5日土曜日を目指しているということです。

ただ、週末にかけて台風はUターンしてくる恐れがあり、新たな停電によって影響が長引くこともあります。今後も、遅いスピードで進む台風への厳重な警戒が必要です。

最新の台風情報はQABのデータ放送でご覧いただくことが出来ます。またLアラートによる各市町村からの避難情報などもデータ放送でお伝えしますのでリモコンの「d」ボタンでご確認ください。