※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

「市政にプラスになる部分は非常に大きい」と新副市長に期待を寄せています。那覇市議会は、12月12日2022年7月の参院選に自民党公認で出馬した古謝玄太氏を副市長に充てる人事案を審議し賛成多数で同意しました。

那覇市は、現在、開会中の市議会に対し副市長に古謝玄太氏を充てる人事案を提出しています。

古謝玄太氏は那覇市出身の39歳。元総務省官僚で2022年7月に行われた参議院選挙に自民党公認で出馬していました。12月12日の市議会本会議ではこの人事案の質疑が行われ市は古謝氏を充てたい理由について「国と地方の行政経験や民間での経験もあることから国との折衝や民間企業との連携などに力を発揮してもらえると期待する」としています。

採決の結果賛成多数で人事案は同意されました。

知念那覇市長は「これを一番重要視しているんだけど(那覇)軍港の今後のあり方みたいなものを、次の世代をつくってく人たちはどういう考えなのかとか、僕らにないようなものを、意見が対立するケースもあるだろうけどそのあたりをつくり上げていくには非常にいい」と述べました。

議会終了後取材に応じた知念市長は古謝氏への期待をこのように述べたほか「那覇市政にプラスになる部分は非常に大きい」と述べました。