※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄のスポーツ選手や指導者の活動と思いを紹介する「アスリートフォーカス」。きょうは13回目です。

「沖縄スポーツマネジメント」に所属するアスリートから、今回はお二人にお越しいただきました。自己紹介をお願いします!

石川出選手「こんにちは、琉球コラソンの石川出(いしかわ いずる)ですよろしくお願いします!!」

東江太輝選手「こんにちは、琉球コラソンのキャプテン東江太輝(あがりえ たいき)です。よろしくお願いします!!」

はい、日本ハンドボールリーグで奮闘するクラブチーム琉球コラソンのベテランお二人がきょうのゲストです。国体などがあってリーグがブレイク期間中ということでご出演いただきました。まずは石川選手、東江選手のプロフィールをVTRでご紹介します。それでは一緒に行きますよ!せいの!!

アスリートフォーカス!!

国内最高峰日本ハンドボールリーグで戦うクラブチーム琉球コラソン。けん引役の1人が前キャプテンの石川出(いしかわ いずる)浦添市出身で興南高校、日体大では全国制覇。さらに日本リーグの強豪、大崎電気で活躍。日本代表も経験。コラソンには2016年に移籍して7シーズン目を迎えています。

石川出選手「沖縄のハンドボールが一番と証明したかったのでコラソンを優勝させたいという気持ちが強くあったのでそれで移籍を決めて」

そしてキャプテンのたすきを受け取ったのが現主将の東江太輝(あがりえ たいき)。那覇西、日体大、そして日本リーグの湧永製薬で活躍。ドイツリーグでもプレーし2019年からコラソンへ。

東江太輝選手「琉球コラソンという球団が地元にできたときに僕が高校2年くらいだったが、このチームを強くしたいというそのころから思っていたし、沖縄の子どもたちがコラソンを目指してほしいという思いが強かったのでここに来た」

アスリートフォーカス #13 琉球コラソン 石川出・東江太輝選手

ハンドボール一家に生まれたキャプテンは両親が指導者、そして弟は東京オリンピック日本代表。さらに父は今シーズンからコラソンの指揮官に就任。

琉球コラソン 東江正作監督「出が太輝を支え太輝は出を頼りにしているし良い関係。本当に心身ともにギリギリの状態でやっているのでコートでは監督が少しケアしてあげないといけない」

若い選手が多く、格上揃いの日本リーグでは経験豊富な2人が攻守でチームを引っ張ることが必要。その意気込みから伺います!!

質問コーナー VTRをどうぞ!

国内トップの日本リーグではお二人がいらした大崎電気や湧永製薬といった実業団、そしてキャプテンの弟、雄斗(ゆうと)選手など日本代表が揃うジークスター東京といったクラブチームが競い合っています。その中でコラソンはどう戦おうとしているのでしょうか?キャプテンにまず伺います。

今度は石川選手に伺います。チームのベテランとして東江選手と一緒に果たしていきたい役割を教えてください。

日本リーグ1勝4敗も健闘コラソンの見どころは?

そして現在、コラソンはリーグで1勝4敗ですが強豪相手に良い内容も増えてきていると思います。今シーズン親子で戦っているキャプテンからコラソンの見どころ、注目ポイントを教えてください。

コラソンは11月にホームゲームが5試合もあります。多くの方に足を運んでいただきたいという思いできょうも出演いただいています。石川さんから一言お願いします。

チームをプレーでけん引するお二人ですがこのプレー以外でも、コラソンやハンドボール自体を盛り上げたいと汗をかいています。今度はその姿をご紹介しましょう。ではみなさん、また行きますよ!! せいの!!

アスリートフォーカス!!

スポーツイベントではハンドボールの楽しさを伝える2人。

アスリートフォーカス #13 琉球コラソン 石川出・東江太輝選手

石川出選手「体を動かすことの大事さだったり楽しさというのを 子どもたちも実感できているのではと思う」

警備会社で働きながらプレーする石川選手。身長180cmで爽やかな笑顔にはこんな仕事も、沖縄明治乳業CMに出演。

そしてキャプテンは、コラソンのジュニアチームで元気な子どもたちを相手に監督を努めています。

東江太輝選手「一番はハンドボールの楽しさを伝えられたらと。ハンドボールを小学校で終わるのではなくて(男子)コラソン(女子)テラスホテルズを目指す選手をここから輩出していけたらと」

琉球コラソンU-12 古謝虎太郎 男子主将「細かいところまで教えてくれるのでめちゃくちゃ分かりやすい」

琉球コラソンU-12 内山澄海 女子主将「シュートでどこから打ったら良いよとかディフェンスでこう強めた方がいいよというのは教え方が上手で楽しい」

さらに、キャプテンは子どもたちのためにとあるチャレンジも行っています。詳しくはスタジオで!

質問コーナー VTRをどうぞ!

アスリートフォーカス #13 琉球コラソン 石川出・東江太輝選手

実は東江さんは、ABROS.(アブロス)というファッショブランドを立ち上げています。どんな思いでつくったのでしょうか?

その石川さんも素晴らしいキャリアを持ちながらも企業で勤務しながらプレーを続けています。その原動力になっているのはどんな思いでしょうか?

最後になりますがキャプテン東江さんからもテレビをご覧のみなさんに一言お願いします。

また、お二人他のさまざまなジャンルのアスリートと協力して沖縄のスポーツを盛り上げている沖スポチャンネルもぜひご覧になってみてください。

琉球コラソンからキャプテン東江太輝(あがりえ たいき)選手石川出(いしかわ いずる)選手にお越しいただきました。ありがとうございました。

アスリートフォーカス #13 琉球コラソン 石川出・東江太輝選手