※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

楽園の海、案内は水中ビデオカメラマンの長田勇さんです。宜しくお願いします。

長田「よろしくお願いします」

きょうは「究極のパワースポット!洞窟探検」です。

長田「今回は、座間味島にある神秘的な洞窟に潜って来ました」

どんな映像が見られるのでしょうか、ではVTRご覧ください!

長田「ガイドはいつもお世話になっている森山さんです」

今週も慶良間の海のガイドをお願いいたします!洞窟はワクワクしますね。

長田「暗い所好きな人、多いですからね。ポイントに到着しました」

陸地からはこれくらいの距離なんですね。海の色が真夏!という感じです、美しいケラマブルーです。

長田「はい、そうですね!久しぶりに「新田の洞窟」に潜ります。楽園の海でもずいぶん前に取り上げたんですが、放送した翌日にダイビングボートが集結したとの噂を聞きました!」

そうなんですか!みなさんの話題になったんですね!それはとてもうれしいですね。

長田「はい、私のとっても、うれしい思い出です!ボートの下は水深3m。洞窟の入り口に向かいます」

サンゴがたくさんあるんですね、自然の大切さを実感できる映像です。

楽園の海~究極のパワースポット!洞窟探検~

長田「そう思っていただけるとうれしいですね、ここは水深10mまで落ちる地形で洞窟へ向かう一本道にもなってます」

一本道!透明度が高いですね、すごい映像です。でも、急に深くなって怖くないんでしょうか?

長田「ベテランダイバーなら大丈夫です。岩と岩の亀裂の間を泳ぐダイビングも結構楽しいんですよ」

そうなんですね!

長田「洞窟の入り口に到着です。水深はおよそ10m。ゆっくりと入って行きましょう。最初だけちょっと暗めです」

少しドキドキしますね、洞窟の中と外で水温に変化はありますか?

長田「はい。太陽が当たらない分、ほんの少しひんやりします。入口から5m前に進むと、天井から光のスポットが降り注いでます」

青く光り輝いていて、とっても綺麗です。

長田「そうなんですよ、私は光を浴びるとパワーを貰えるんじゃないかと、思っちゃうんです」

海の様々な一面をみることができてうれしいです。どんどん中に入っていきますがすごく静かな感じがします。生き物は少なめなのですね。

楽園の海~究極のパワースポット!洞窟探検~

長田「実際は、奥の方に魚もいたりするんですが、まずは光のスポットをお見せしたかったので、生き物は後ほどチラッとお見せします。ガイドの森山さんが、その光のスポットを浴びています」

今回も言ってしまいます、まるで宇宙のようです。前回は360度カメラでこの感想を申し上げたんですが、今回はまた違った意味で!

長田「そうですよね。宇宙っぽくもあり、究極のパワースポットにもなると思います!」

洞窟の入口付近では想像がつかない明るさもあるんですね。

長田「そうなんです、一つや二つではなく、沢山の光が差し込む場所が点在しています。森山さんにも沢山のパワーが宿ったことでしょう」

なんとも神秘的です。

楽園の海~究極のパワースポット!洞窟探検~

長田「光のスポット、力強くてかっこいい映像が撮れるから好きなんですが、私はこのような光のカーテンがさらに好きなんですよ」

幻想的ですよね。まさに光のカーテンですねこのような場所の撮影中、長田さんはなにを思ってらっしゃるんでしょうか?

長田「私の汚い心が綺麗に洗われるといいな?、と思いながら撮影してますよ。ここに住み着いている魚、日陰に身を置きながら最高の景色を見て過ごしてますね。羨ましい限りです」

本当にすばらしい映像でした。

長田「私もたくさんのパワー頂いたので、夏バテしないよう頑張って撮影します!」

長田さん今回もありがとうございました。以上楽園の海でした。