※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

「沖縄の魚」をまとめた新たな図鑑の登場です。実はこの図鑑、県内の書店で働くスタッフが選ぶ沖縄書店大賞の沖縄部門で「大賞」を受賞しました。

県内の書店員たちが、今一番読んでほしい本を選んだ沖縄書店大賞の沖縄部門で大賞に選ばれた「沖縄さかな図鑑」の発売を記念するトークイベントが催されました。

本を監修した山口県出身の下瀬環さんは琉球大学でクロマグロをはじめ県内の沿岸で見ることができる魚類の研究に取り組んでいます。下瀬さんと20年以上の付き合いがある熱血つり塾でお馴染みの山城淳塾長が応援に駆け付けました。

本を監修した・下瀬環さん「(沖縄さかな図鑑には)おいしくないって書いてても、これをおいしく調理できる人もいれば、それをおいしいと感じる人もいると」

山城淳さん「褒めてるんか?」本を監修した・下瀬環さん「それは聞き手の判断にお任せしますけど。ここに書いてあることが本当のことかどうかというのはやっぱり皆さん自身で検証をして」

図鑑の使い方だけでなく魚の知識や思い出話までギョー縮された2人の「魚」に関する「さかんな」トークが会場の笑いを「釣り上げ」ていました。


「沖縄さかな図鑑」発売記念でトークイベント