※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

県内の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて玉城知事は4月14日に山際経済再生担当大臣と会談し、無料PCR検査の期間延長など感染防止対策にむけた国の支援を求めました。

玉城知事「このまま感染が拡大し、再びまん延防止等重点措置が適用される状況にならないよう、ぜひとも国の支援と協力をよろしくお願いします」

山際経済再生担当大臣とリモートで会談を行った玉城知事は、感染拡大傾向にある県内の状況を伝え、4月末が期限となっている無料PCR検査の期間延長や大規模商業施設でのワクチン接種について国の支援を求めました。要請を受け山際大臣は、国として支援を行う考えを示したうえで、県に対してワクチンの接種率の向上に取り組むよう求めました。

山際経済再生担当大臣「ワクチン接種を進め接種率を向上させることと、検査の実施が重要であることからこれらの点についてお願いをしました」

会談後、玉城知事は国と協力してまん延防止重点措置の要請をしない状況にするため感染拡大防止対策をしっかり取り組んでいく考えを示しました。


玉城知事 山際大臣にコロナ対策支援を要請